1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安養寺ラーメン@佐久拉麺会

信州ラーメン博会の裏で、地元のイベント「いか座やら座さく市」に行ってきました。
ラーメン博では、七代目助屋が安養寺ラーメンを提供していましたが、ここでも安養寺ラーメンが提供されていました。
安養寺は佐久市にある、信州味噌の発祥地といわれるお寺で、信州味噌の元祖とも言うべき安養寺味噌を使った味噌ラーメンです。佐久拉麺会は「文蔵」「七代目助屋」「げんこつ屋」「八峰」「天鳳」「佐介」の6店舗で構成されていて、様々なイベントをうっています。

anyouji (2)
助屋の店員さんがオーダーを取り、たぶん八峰の店員さんが麺上げ、天鳳の店員さんが仕上げをしてました。

anyouji.jpg
安養寺ラーメン(600円)+チーズトッピング(無料)
イベントということもあり、値段設定も抑え目で、材料などで佐久の農家さんたちとの協力品みたいです。

anyouji (1)
スープは、天鳳で提供されている安養寺ラーメン近い感じで、比較的あっさり。味噌の味をしっかり感じる。味噌の豆が残っているのもポイント高い。粉チーズが結構良い仕事。ちょっと粗挽き胡椒が効きすぎかも。麺は結構特徴的(たしか米粉配合)。ややもちっとした食感の平打ちストレート。トッピングはころチャー、キャベツ、味タマ(半)、ネギって感じで、それぞれ不満は感じなかった。
イベント用ということもあり、細かな点で不満点はありましたが、十分美味しいラーメンでした。コストパフォーマンスも良かったです。

それから、安養寺ラーメンで、11月1日から新しいスタンプラリーイベントが始まるみたいです。
sutanpu.jpg
今回はスタンプラリー参加店が大幅に増えて、なんと16店舗!!ラーメン屋さんだけでなく、他ジャンルのお店も参加して、佐久をあげてのイベントになってきました。

こうなったらとことん付き合います。先着20名の「超特製プレミアム丼セット」はきつそうですが、なんとか全店制覇したいと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。