1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店@御茶ノ水


東京ラーメンツアー(ホントは仕事です…)2軒目。宿舎が御茶ノ水だったので、迷わずここへ。

tujita (1)
「めん徳 二代目つじ田」の御茶ノ水店です。以前高円寺にあった「めん徳(閉店)」の名前を継承したお店らしいです。午後8時くらいで10人くらいの待ち。それでも15分くらいで着席。

tujita (3)
つけ麺(880円)
トッピングなしでこの値段設定は結構強気。ちなみに二代目つけ麺980円、特製二代目つけ麺は1200円…特製は売り切れランプが点灯してました。

tujita (2)
つけダレは鶏(比内地鶏らしい)と豚骨の動物系に魚介系をあわせたもの。濁りがあるので魚粉系かと思ったら、ほとんどざらつきの感じない上品なもの。動物と魚介のバランスが非常によく、どっちにも振れてない。しつこさや臭み・エグミがなく人気が出るのもうなずける。
具材はメンマ、チャーシュー。チャーシューは柔らかめのもの。

tujita (4)
あわせられる麺は中太やや平打ちのもの。しっかりと〆られた麺はコシがあり、麺の味がしっかりと楽しめる。方向的には讃岐うどん系かな?強めの麺でつけダレとの相性も悪くなく、美味しい。

tujita.jpg
その後、店内の張り紙どおり、そのまま1/3食す→スダチを絞りよく混ぜ1/3食す→麺に黒七味を振って食す、と食べ進めるとまた違った味わい。スダチはさっぱりとした酸味を与えてくれて好印象。黒七味を加えると香ばしさや深みが増してこれも良い。夢中で食べてしまいました。
スープ割りをするとスープのおいしさが再確認できた。美味しかったです。

店内は店員さんがナイスなコンビネーションで回しており見てて爽快。仕込みの様子とかも丁寧で、厨房を見てるだけでも楽しめる。人気店だけあって完成度高いです。

【子連れ的データ】
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
座敷・子どもイス・子どもメニュー:なし 子ども食器:なし?
★ カウンターのみで店内も狭く、未就学児童はキツイかも。麺量はそれほど多くなく、価格設定は高め。なかなか家族ではいけないかな。しかし美味いんでどうにかまた行きたい。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。