1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ぽっぽっ屋 水道橋店@水道橋

仕事で土日と東京に行った関係で、これ幸いと行ってみたいラーメン店を何軒かまわってみました。仕事で行ったのでさすがに遠くには行かれず、仕事先の近くで。

まず、1軒目「ぽっぽっ屋 水道橋店」。蒼天で「ぱっぱ屋」を食べて以来、本家を食べてみたかったお店。近くに水道橋店があったので仕事の合間をぬって訪店。土曜の2時くらいでしたが、待ちは3人。すぐに入れました。

poppoya.jpg
らーめん(700円) 野菜・タマネギ・脂増し
野菜・タマネギ・脂・味・ニンニクの調節が無料で出来ます。ニンニクは仕事中のため自重。
見た目は二郎よりもあっさりとしている。麺や野菜の量も押さえ気味。野菜は増し増しでもよかったかな。

poppoya (1)
まずスープ。いわゆる豚骨醤油で味はやや濃い目だが、二郎と比べればあっさりしてる。甘みも感じて結構飲めてしまいます。スープも、脂を増した割には、臭みとかもなく美味しく食べられるもの。そうは言ってもやはりパンチは効いていて、あわせられる麺も当然力強い。
二郎が普通のうどんなら(ラーメンにこの表現もおかしいが)、こっちは名古屋の「味噌煮込みうどん」や山梨名物の「ほうとう」を思い出すくらい太くごわごわした麺。何も知らなければ生っぽくすら感じるかも。しかしこの麺は力強いスープとの相性が良い。噛み応えがあり、しっかり味わえる。
具材はチャーシュー、野菜(ほとんどもやし)、キクラゲ、タマネギ。生のタマネギ、キクラゲは二郎にはないが、個人的にあり。タマネギの食感や味も面白く、キクラゲも好印象。チャーシューはそれほど濃い味付けではなく、やや硬めのタイプ。
美味しい一杯でした。二郎系ですが、二郎よりもインパクトは強くないです。二郎に比べると食べやすいです。ただ、パンチのあるスープや、ごわごわの極太麺などは個人の好みが分かれるところでしょうね。
自分は大好きですが。

【子連れ的データ】
住所:東京都千代田区三崎町2-21-11 えびすビル1F
座敷・子どもイス・子どもメニュー:なし 子ども食器:取り皿ならあり
★ さすがに都心のラーメン屋さんは未就学児童は大変そう。味も二郎より優しいとはいえ、子どもには若干キツイかも。日祝日定休で、土曜も15:00までの営業なので遠征者にはハードル高し。でもおいしかったし、ひげの店員さんの笑顔が素敵でした。


ちなみに仕事先は、東京ドームシティのプリズムホール。ふるさと大信州市というイベントに行ってきました。写真は知事とオリエンタルラジオさん達がテープカットするところ。
hurusato.jpg
長野の食品・工業・伝統等のPRイベントで2日間で、2万5千人くらいの来場者があったようです。結構ハードな2日間でした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
