1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男鹿和男展@長野(信濃美術館)

長野県信濃美術館で開催中の「男鹿和男展-トトロの森を描いた人。」に行ってきました。今までのブログの方向性とは違いますが、まぁなんとなく。
タイトルどおり、スタジオジブリの作品を始めとした様々なアニメ作品の背景画を手がけている人。善光寺真横の信濃美術館で開催中。
oga.jpg
行ってみると11時すぎぐらいだったが、日曜だったせいか30分ほど待ち。受付の人に聞くと、混むときは2000人以上訪れるらしい。話しによるとシャガールが来たときより混んでるらしい。すげーな、日本アニメ。。。
内容には満足。生粋の芸術家ではないので、訴えかける迫力やメッセージ性とかを求めるのは違うと思うが、実際にアニメに使われた背景画とかのクオリティの高さや緻密さに驚く。これがアニメに使われたと思うと鳥肌が立つ思い。アニメの背景画をもはやアートといえるまでに高めている。素人目に見ても緑の使い方とか設定の緻密さがすごい。アニメが好きなので、ゆっくり見ていったら2時間近くかかった。原画とか設定画も展示されていて面白かった。これはどのシーンだったとか知ってるとさらに面白い。
子どもは退屈気味だったが、トトロゾーンは大興奮。プロに上手いっていったら失礼だろうけど、ホントに落ちつくいい感じの絵。もう少しすいてる時にゆっくり見たいです。

美術館自体は子どもウェルカムな感じです。無料駐車場(160台ほど)もあって行きやすい。たまにはこういう休日もいいですね。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。