1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺心ざいおん@小諸

今月初めにオープンとなった、「麺心 ざいおん」さんにおじゃましてきました。
前のお店には結局行くことなかったので、今回は早めに訪店しました。
あってりめんで修行されていた方らしく、店内には、あってりめんの提灯も飾ってありました。

zaion.jpg
ざいおんらーめん(700円)
初訪店なので基本のこれを。現状では、トッピングが変わるだけで、スープの種類はこれだけかな。

zaion (1)
こういうタイプのラーメンには、もっと太い麺があわせられることが多いのだが、ここのはやや細めの中細ウェーブ。プリッとした食感が良い感じでちょうど良い茹で上げ。スープとの相性は悪くない。ただ、麺自体は最後若干へたれやすいかも。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、さっと茹でられたキャベツ、手で割られた味卵、糸唐辛子といった感じ。チャーシューは若干濃い目の味付けでホロホロの食感で美味しい。逆にメンマは薄め。味タマは黄身の外縁がやや固化していたが、味はばっちり。
スープはとろりとするまでとられた動物系のダシに、ほんのり魚介を合わせている。全面の油膜に油滴が足れているので、2種類以上の油を使っているか。動物が前面に出るスープだが、嫌味がほとんどなく食べやすい。トッピングされたカツオ粉が溶け込むと、しっかりと魚介を感じるようになる。
全体として見た目よりあっさりとした味わい。物足りないのではなく、動物ダシがしっかりと出ているスープに多い「重さ」をあまり感じない軽い感じのスープ。動物臭いガッツリとしたスープが好みの人には若干物足りないかもしれないが、多くの人でも食べやすいかな。

トッピングで黒獅子牛タンソーセージがあったりなかなかおもしろい。家も近いんでこれをつまみに一杯やりたいです。
新店ですがお店の人の感じもよくかなり満足のいく一店でした。お店が近くて逆にリピートしにくいんですが、意識してリピートしてみたいお店でした。

【子連れ的データ】
長野県小諸市加増3-7-13
座敷:あり(4人がけ小上がり1つ) 子どもメニュー:なし 子どもイス・子ども食器:不明
★★ 小上がり1、テーブル1、カウンター8席程度とお店は狭いが、子どもも連れて行ける感じ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

レポートありがとうございます!!

家が近いとリピートしにくい・・・・わかります。
その気持ち^^;

コンビニだったらリピートしに行くんですけどねww

今度行ってみるか・・・・・・





考えておきます^^

Re: No title

> ヨーダさん
近くにはなかなかない感じのお店なので、一回行ってみる事をおすすめしますよ。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。