1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


シュールストレミング

写真を整理していたら、出てきました。若気の至り。その名も「シュールストレミング」。それを食したときの写真が出てきました。グルメに分類していいものか迷いましたが、高級品だったのでここへ。
ご存知の方も多いだろうが、世界一臭い食べ物といわれる代物である。そのにおいたるや8070Auに達するようだ。単位はよくわからない。ちなみに焼き立てくさやが1267Auらしい。以下ウィキペディアより
シュールストレミング(Surströmming)は、主にスウェーデンで食べられている缶詰で、ニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させた漬物の一種である。発音の違いから、シュールストローミング、シュールストロミング、シュルストレミング、スールストロミングなどという言い方もする。その強烈な臭いから、「世界一臭い缶詰」などと評されることもある(ギネス等が公式に認定したものではない)。
よーするに、ものすげー臭いものらしい。日本のJAS法で殺菌されていないので、缶詰扱いにならない。缶内発酵を進めるという暴挙を行いつくるらしい。普通の缶詰が缶内発酵したら確実に回収騒ぎになるぞ。
仕事上、食品に関係しているもんで、いつかは食べねばと思っていた。
ある日、焼酎を飲みながら(すでにほろ酔い)ネットサーフィン。見つけました。空輸禁止や輸入制限のため取り扱いが少ないらしく、今買わないと品切れるかも、見たいな文章を見つけ、即購入(だいぶ酔いが回っている)。ちなみに6000円ちょい。やっちまった。一時のネタのために…酔うって怖い。
シュールストレミング到着
数日後、届いてしまいました。夢じゃなかったんだね。すでに醗酵が進んでいるのか、缶が膨張しています。 シュールストレミング シュールストレミング近景
発見した嫁からは、家で開けたら今の生活を考え直す、といわれたので、家で空けることを断念。
まあ、買っちまったもんはしょうがない。ということで、大学の同期(男2・女1)という物好きを召喚し、試食会(in須坂)を行なうことに。ちなみに真ん中が自分。
P2111855.png
最初は友達の家であけようとしたが、家主の強烈な反対にあい、河原へ。ちなみに2月。2月の長野は寒い。やっぱり家でよかったじゃん、という気になってくる。
shu-ru4.jpg
とりあえず、おしゃれに楽しめそうで飲みながら買い出したもんだから全く見当違いなのはしょうがない。


で、開封・・・
担当は当然俺…

缶きりで一太刀。
ガッ・・・

しばし間があり、

ぷしゅーーーー!!!

連れ1「うぉーーー」
連れ2(女)「くっさー!!!」「頭にかかったぁ!!!」「くっさーーー」
空けた俺はほぼ無傷。直撃は彼女だけ。あんた神が降りてるよ。
見た目はほぼ生な感じ。そんなフォルムより、周囲の臭気がやばい。なんか遠くの犬がこっちに向かって吠えてる(実話)。近くを通りかかった上品そうなマダムが連れた上品そうな犬が狂ったように吠えていた(実話)。周りの空気が、これはホントにいけるのか、って感じになりつつある。
shu-ru5.jpg
で、実食。。。
shu-ru6.jpg
おしゃれな感じで口へ。。。んー、臭い。マジで。一人走り出した。あっ、川に吐いた。
しかし、臭いを全く気にしなければ、塩辛だ。まあ、気にしないことは不可能なのだが。とりあえず飲み込んでみよう。案外いける

・・・数秒後・・・

胃から昇ってくるこの臭いは!!とりあえず飲み物で流し込もう。酒しかない。でもオレ運転手。何やってんだ俺…耐えよう。

まじめにレポートするとそんなにまずくない。卵も入っていて、食べたら数の子だった。そりゃ、ニシンだからね。臭いさえ我慢すればつまみでいけるかも。その臭いを最近田舎の実家で嗅ぐことができた。そこは換気扇の壊れた汲み取り式便所。マジで同じにおいがした。

その後、スキーに行く予定であったが、女友達の「絶対に温泉!!!頭洗う!」の声に申し訳なさも手伝って、温泉に行って解散しました。

使用した容器類はとりあえず封印。まだその封印といてません。しかし、室内であけないでほんとに良かった。

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

すごい!

感服いたしました!

私なら匂いだけでまちがいなく
ギブアップ!

おみそれしました。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
