1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


寿分(jupun)@上田

この日は上田市にある寿分へ。
前は「丸木屋」さんというお店があったところで、丸木屋が移転して、お弟子さんがやっているみたいです。実は、丸木屋さんにもいったことがなかったので、丸木屋さんを目指したところ、定休日だったのでこちらへ。初訪問なので、基本をいただきました。

jupun (2)
らーめん・中盛(700円)
まずメニューのトップにある基本のラーメン。写真は中盛りで、並みは600円。結構良心的なお値段。

jupun (4)
麺は自家製のものらしい。やや細めでウェーブの少ないもの。透明感のあるプリッとした加水多目の麺で、食感良し。具材はメンマ、チャーシュー、ネギ、海苔とシンプル。メンマが弱めの食感で、思ったより薄味。チャーシューは2種類のっていて、脂身やや多目であっさりした味付け。ほろほろ感のないしっかりとした食感。
スープは、動物は強く感じず、穏やかに魚介が香ってくる醤油ベースのもの。油が多めにふられていて全体をまとめている感じ。かけそばの汁を思い出すような優しいスープ。

jupun (3)
つけ麺・中盛り(900円)
らーめんが醤油あっさりのストレート系に対して、つけ麺はやや変化球か。
jupun.jpg
麺はしっかり〆られており、心地よい食感。スープは丼一面のゴマとネギが目を引く。中にはチャーシュー1枚とメンマ。ラーメンと同じタイプのものかな。面白いのはスープ。こってりとは無縁の醤油ベースのスープで、おそらくらーめんと同じタイプのものだが、香辛料の力で、全く別物に。ガーリックパウダーやら唐辛子やらゆず系のものやら、ラー油的なものなどで結構面白い味に。それほど辛味は感じない。さらっとしており、味のつけダレにしてはやや薄く、プリッとした麺へのノリは悪いので、自分としてはつけダレと一緒にすするのが正解。なかなか面白いスープで、今まで食べたことなかった感じ。あっさりなのにどこかジャンク感のあるスープ。卓上にあった辛ラー油も個人的にヒット。安っぽい感じのラー油ではなく、これを入れるとさらに自分好みに変化。ラー油は市販のものらしいので、探してみようかな。

つけ麺はなかなか他の店では味わえないものが食べられました。らーめんもありそうでない感じ。丸木屋さんにも行かなきゃいけないですね。

【子連れ的データ】
長野県上田市吉田266-1
座敷:なし 子どもイス:あり 子どもメニュー:なし 子ども用食器:あり
★★☆ 子連れでも問題なし。テーブル席2卓とカウンターといったこじんまりとしたお店なので、若干込み合うが、店内の居心地や接客等は良好。つけ麺では小~超得4玉までの5種類と麺量が色々選べるのもうれしい。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

お子さんの手が写ってますねww
寿分もいいけど新しく出来た「さいおん?」「ざいおん?」
もリポートしてくださいよ^^

ネギと子供の手

ネギたっぷりですね!!
食欲無い時に食べたいです。

子供の手も一緒に・・・。ww

Re: ネギと子供の手

> フナスキンさん
子どもの手は置いといてもらって(笑)
自分は食欲がないことが基本的にないので(二日酔いのときくらいですかね)、なんともいえませんが…
でもたしかに暑いときとかに食べたくなるかもしれませんね。

Re: No title

> ヨーダさん
本日訪店してまいりました。後日レポします。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
