1. 無料アクセス解析



麺喰亭(めんくいてー)@小諸

小諸の秘境(笑)にある「麺喰亭」に行ってきました。地元民ならわかると思うが、市街地側から小諸大橋を越えた少し先にある、結構市街地から離れた場所にあるラーメン屋さん。軽井沢にある「梅の家」の2代目を名乗っており、同系列のラーメンが食べられる。半年振りくらいかな。

CIMG1262.jpg
らーめん(650円)
梅の家と同じような竹岡式ラーメンらしい。本場のを食ったことがないが…
具材として、チャーシュー5枚、海苔、太目のメンマ、タマネギといった感じのトッピング。のれんにうたってるだけあって、チャーシューはかなりのでき。トロトロホロホロのチャーシューが好きなら間違いがない。気持ち味付けは濃い目だが、スープがあっさりぎみなのでちょうど良い。それが5枚も入って、この値段で、気前がいい。太目のメンマも主張する。それに、生タマネギのトッピングが面白い。辛味はほとんど感じず、いい感じの食感と味をプラスしてくれている。
スープは醤油のあっさりしたもの。それでも物足りなさを感じないからすごい。前に来たときは少し物足りなさを感じたが、今回は感じず。仮にタレをお湯でわってるのだとしたら、かなりしっかりとタレなんだと感じる。それにチャーシューは、いい感じの脂身がある部位を使用。脂身同好会としては好みの部類。

CIMG1264.jpg
麺は3種類の太さの麺を使用しているらしい。質は同じみたいで、ぷりぷりの麺。細ウェーブ、中細平ウェーブ、中平ウェーブの3種類かな。個人的には細いのがあうような気がするが、そこに太いのが混ざることで、食感の楽しさが演出される。これは続けてほしいな。できれば、それぞれの麺だけでも味わってみたけど。

CIMG1261.jpg
半ラーメン(450円)

CIMG1259.jpg
麺喰亭そーす焼きそば(大)(850円)
軽井沢の梅の家にはなかった気がする焼きそば。量もなかなか多くていい感じ。濃い目のソース味に、てんかす系を具材で油しっかり。短めに切られているのか食べやすい。個人的にはサイドメニューとしてはいいが、メインとしてはちょっとくどいかも。ご飯と焼きそばで食べたくなる一品。

梅の家の再現度は高かった気がする。もし梅の家と違っても、不満はない出来だった。ラーメン一杯としての完成度が高い。そんなに不満な点が見つからない。
7月12日で1周年を迎えるらしいが、気持ちの良い接客や絶えないお客さんなどなど、もっと長く地元でやっているような貫禄すらあった。仕事場から近ければ、リピート率が上がるのになあ。

【子連れ的データ】
長野県小諸市大字山浦913-1
座敷:あり(2卓) テーブル席:なし 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 子連れでも問題なし。席数が少なく、結構人のいりもいいので満席しやすいかも。サイドメニューもあり、価格もリーズナブルなので、子どもを連れて行きやすい要素はある。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
