1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トスカ@マンズワイン株式会社

今回はマンズワインの小諸ワイナリーでの入手品。
といっても、ワインではなくスピリッツ(蒸留酒)。
ワインのスピリッツといったらブランデーだが、これは違う。ワインを造るときに出た、ブドウの絞りかすを醗酵させ、蒸留したものらしい。ブドウは国産でマンズワインオリジナル交配の、「信濃リースリング種」(の絞りかす)を使用。このワイナリーには、ワインを扱った「神の雫」というマンガにも取り上げられた「ソラリス」というシリーズがあるのだが、当然手が出るわけもなく、妥協。ひとしきり試飲でただ酒した後に、ちょっと気になったこれを買ってみた。工場見学もしたかったが、時間がなくて断念。近場にあるのでまた訪れたいと思います。この「トスカ」という名前は、オペラからとったのかな。

sinanorisurinnku.jpg
トスカ信濃リースリング
アルコール度数 35度
容量 500ml
価格 1,050円

香りはブランデーとかのような熟成されたものではなく、若い芳香でキツイ感じもするが、そのなかにフレッシュな白ワインのような香りがたつ。味はブランデーとかよりむしろ甘めの焼酎に近い感じ。甘い白ワインのアルコールをきつくした感じもあり、この手軽な値段の割には、結構いける。でも35度なので、油断して飲みすぎるとやばいかも。値段も安く、思ったよりおいしかったので、機会があったらリピートするかも。

色々酒は飲んでるつもりだが、高いワインを飲んだことがない。今までのマックスは1本5000円くらいのやつ。これからワインも嗜んでいきたいが、先立つものが…



FC2Blog Ranking




テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

ワイン?スピリッツ(蒸留酒)?ですか?
ワインは酸味が強いらしいですね^^
あとチーズにも合うらしいですねww
機会があったら高いワインでも買ってチーズとともに堪能して
みたいですww

No title

>ヨーダさん
チーズも奥が深くていろいろあるんですよ。面白いの食べたらアップしますね。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。