1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢高原ビールESB@ヤッホーブルーイング

毎年、限定醸造を出す軽井沢高原ビールの2009年度版。
ちょっと会社紹介。この会社は「よなよなエール」などのエールビールを専門に作っている、長野県軽井沢の会社(醸造所は佐久市)。日本の大手が出しているビールはラガーですっきりとしているけど、エールビールは味わい深いものが多くて好き。そういうことでこの会社のビール好きです。職場近くの酒屋で張り紙を見つけて思わず購入。

CIMG1117.jpg
2009年限定醸造軽井沢高原ビールESB[アメリカンスタイル](350円)
「ESB」とはエキストラ・スペシャル・ビターのことらしい。
飲む前の感想・・・うわー、高いなこれ。
そんな感じでした。しかし、父の日ということでもあったので購入。いや、自分で買ったんで感謝も何もないんですが。。。

家に帰る前にスーパーで安売りのスルメイカを仕込んで、刺身とわた焼きを作り、さっそく飲んでみる。

色はオレンジがかった濃い目のもの。グラスに注ぐと、泡にも若干色づいている感じ。匂いは甘めで香高い。この時点でかなり期待が持てる。
味わってみると、ものすごくオレ好み。若干強めの苦味に、ちょっと強めの甘さ。鼻孔に上ってくる香りはフルーティー。非常にのみやすい。苦味と甘さが上手く調和している感じ。個人的にどっちが強いわけでもなく、バランスがいいと思う。当然ながら、大手メーカーのビールに多い、変なにおいや、嫌な後味は感じない。
酒の全然飲めなくてビールがおいしくないと言い切るうちの連れもこれならおいしく飲めるといっていた。
のどで味わうビールってのも嫌いじゃないが、やっぱりこういうビールのほうが素直に舌で楽しめる。これはこの値段を出すだけの価値があるかもしれない。毎日は飲めないが、たまにのむと幸せな気分になれます。ホントに美味かった。

このビールの販売店です。




FC2Blog Ranking

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。