1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠文蔵(イタリア風夏ノ麺)@佐久

「佐久拉麺会」のスタンプラリーイベント、「ラーメン世界制覇」の一品。ここの店主さんは、長野県の若手ラーメン店主の信州ラーメン四天王としても活動し、2号店も出したばかりというのに、精力的に活動していて素直に感心。個人的にここの豚骨魚介のつけそばが好きなので、期待してます。

CIMG1038.jpg
イタリア風夏ノ麺(850円)
佐久市内のイタリアレストランとのコラボらしい。しっかり冷水で〆られた麺に、熱々のつけダレ。麺が太い分、待ち時間も多少あるが、その待ち時間も、カウンターから厨房をのぞいたりしながら楽しいひと時。

CIMG1039.jpg
麺は太目のもちもちしたもの。前食べたつけそばの麺より若干細く、やさしくなった気がするが、よくわからなかった。チラシでは、麺には何もかけられていなかったが、今回出されたものには、たっぷりのあら引き胡椒が振られていた。

CIMG1040.jpg
特筆すべきはつけダレ。なんというか、イタリアン。チャーシューではなく鶏モモやシメジの入った少し辛みと酸味のあるチキントマトスープ。文蔵らしいこってりではなく、さっぱりタイプのもの。でも、飲んで味わってみると、どこかに文蔵の面影が。それがなんなのかをしっかり分析できる舌がほしい…

食べ進めてみると、このスープと麺は特に違和感の感じない組み合わせ。なかなか美味しい。塩分も適度で、割らずに完飲してしまった。具材の鶏モモもいい感じのホロホロ感。チキンのトマトソース煮としてしっかり完成しているものを、つけ麺用にアレンジした感じ。特に食べ終わって余韻を楽しんでいるとそれを強く感じた。

文蔵は前回も面白いものを考案したが、今回のもいい感じ。値段とのバランスも悪くない。個人的にはこれにチーズをふって食べてみたい。
 
【子連れ的データ】
座敷:なし 子ども用イス:なし テーブル席:あり 子ども用メニュー:なし
★★ 混雑していることも多く、連れて行きづらいが、テーブル席もあるので、座れればなんとかなる。



FC2Blog Ranking

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。