1. 無料アクセス解析



めん屋佐介(日本風夏ノ麺)@佐久

「佐久拉麺会」のスタンプラリーイベント、「ラーメン世界制覇」を制覇中。
行きたいラーメン屋が多く、なかなか進まないが、一歩ずつ前進中。

今回は「佐介」さんの日本風をいただきました。ここの和風中華らーめんが好きなので、佐介の和風には期待大。

CIMG0987.jpg
日本風夏ノ麺(850円)
見た目はシンプルなつけ麺。レギュラーメニューには、つけ麺がなかったと思うので新鮮。

CIMG0989.jpg
麺はしっかりと〆られたぷりぷりの麺。レギュラーの麺と同じかどうかは未確認だが、黄色みがかった中華麺は、レギュラーでもおなじみのスタイル。

CIMG0988.jpg
つけダレは少し酸味の利いた(とはいってもほんの少しで全くいやみのない酸味)、動物+魚介のさっぱりタイプ。魚介はしっかり効いていて、和のテイストを感じる。好みの部類。このまま飲めるくらいの塩分で、このタイプのつけダレには、ちょうどよいと感じる。ガツン系のつけダレに慣れ、そのタイプと比べると少し物足りないかもしれない。しかし、このメニューに全体としての物足りなさは感じない。具はチャーシューと肉団子(鴨肉入りらしい)とネギ、ゴマ。チャーシューは大きめに刻まれており、なんとなく外側に焦がしがついているような。肉団子は柔らかく、ジューシー。パサパサ感がほとんどない。これだけでも十分美味い。


佐介として、奇をてらわないまっすぐなつけ麺だった。これがレギュラーメニューといわれても全く違和感がない。ガツーンとしたつけ麺が増えてきた中で、実は貴重な一品になるかも。ただ、レギュラーとしては肉類減らしていいから700円台で食べたいなあ。なんにしてもオレ的には、佐介さんとしての期待に応えるものだったのは間違いない。

【家族連れ的データ】
座敷:あり 子どもイス:あり(結構ちゃんとしたやつ) 子どもメニュー:あり(490円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ない。サイドメニューも充実している。中華料理店的なコース料理もあり、宴会もOK。一回ここで飲み会の機会があったが、逃してしまい後悔。今後ここで飲んでみたい。





FC2Blog Ranking

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

おいしそうですね。
大阪では濃厚魚介豚骨系のお店が
はやってるので、うちもそっちのほうなんですが
あっさり系も食べたみたいです。

No title

つけ麺おいしいですね。

大阪ではシャンプーハットのテツジが
テレビで語りまくってましたが、

実際、食べるとクセになりました☆

No title

つけ麺好きなんですよ。
こっちも最近の主流は濃厚の魚介豚骨ですねえ。
でも、信州は人口の割には、色々なラーメン屋さんがあるんで、いろんなものが食べられて面白いです。大阪のほうにも遠征行きたいです。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
