1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


本枯中華そば 魚雷@後楽園

この日は東京ドームまで野球観戦に。せっかく東京まで来たので遠征ラーメンを。水道橋周辺は様々な種類のラーメン屋さんが並んでいて迷ってしまうが、あっさりラーメンが食べたいのと、BOND OF HEARTSグループということでの長野びいきで「本枯中華そば 魚雷」さんへ。初訪問です。日曜の昼時だったんですが、前客とちょうど入れ違いで待ちはなし。
東京ドームから徒歩5分ほどのこんにゃくえんま様の対面にあり、立地的にもバッチリです。近くには、同じくBOND OF HEARTSグループの「烈士洵名」東京店もあります。

お店は食券制でそれほど広くないですが落ち着いた店舗になっています。食べた後の早く出て行け感もありません。
で、お店に入ると目につくのが、ここのウリであるサイフォン。
gyorai0911.jpg
このお店はカツオの出汁をサイフォンでとっていることで有名です。

で、オーダー後結構早く出てきました。
gyorai0911 (1)
本枯中華そば(700円)
看板メニューのこれを。トッピングは9種類から3種類が選べて、別皿にもられてきます。
丼右下にちょっと泡立っているものは、煮干しとカツオのエスプーマということです。

gyorai0911 (2)
スープのベースは、鶏と魚介を合わせたものを、最後に本枯節の入ったサイフォンに通して鰹だしをとるというかなり凝ったもの。その成果が出ているかはよくわかりせんが、前面にカツオが押し出され、かといって魚介特有のエグ味はほとんど感じない。鶏は主張せず、味を下支えしている感じ。奇抜な味ではないですが、この系統としてはかなり完成度高いと感じました。
麺は中太のストレート。石臼挽き粉が配合されているようで、やや柔らかい印象は受けましたが、小麦の旨みをしっかりと感じられる麺でした。
トッピングは、炭火焼豚、メンマ、姫たけをチョイス。どれもなかなかの出来で、スープに入れるとスープの趣が変わりまた違った味を楽しめます。

カツオを感じる醤油スープといい、フスマを感じる麺といい、なんとなく蕎麦がイメージされますが、これもラーメン。中毒性のある味ではありませんでしたが、こういう方向性のラーメンとして、満足した一杯でした。


【子連れ的データ】
住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
座敷:なし 子どもメニュー:なし 子供イス:なし 子ども食器:?
★☆ カウンターと狭いテーブル席のみで、家族連れはなかなか厳しそう。ただ、休日の昼に行列ができるほどではなく、ゆったりとした雰囲気の店だったので、子どもが大きくなったら連れていってもいいかもしれません。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
