1. 無料アクセス解析



めん屋 佐介@佐久

佐久市のプラザボウル敷地内にある「めん屋 佐介」さんへ。
仕事場から近くにはあるんですが、なかなか行く機会がなく久しぶりの訪問です。
で、入店したらお店の至る所に仮面ライダーのグッズが。子ども達は一瞬静止した後大喜び。
そういえばここの店主さんは、自分で仮面ライダーのスーツを作って握手会をしてたりしてました。
なにはともあれ、子ども達が行きたがりそうな理由ができてしまった。

0731sasuke (1)
冷やし安養寺らーめん(840円)
夏季限定の安養寺らーめん。
冷たくしめられた麺に、安養寺味噌ベースの熱いあんかけがかかっています。

0731sasuke (2)
一見すると「げんこつ屋」さんの安養寺らーめんと同じ方向性に見えますが、あちらは甘めのあんかけ、こちらは塩気があり少し辛いタイプのあんです。
味噌の味をダイレクトに感じられる味付けにしてあり、味噌が入ってるんだかどうかわからない安養寺ラーメンを提供しているお店もあるなかで、かなり味噌を味わえる仕上げ。あんには、トマトやズッキーニ、ナスといった夏野菜がたっぷりと挽肉が入っています。少し辛みはあるものの夏らしくさっぱりと食べられます。意外とトマトも合いますね。
げんこつ屋さんのはかなり好みなんですが、こちらも美味しかったです。

0731sasuke (3)
佐介らーめん(990円)

0731sasuke.jpg
ノーマルの醤油ラーメンに、チャーシュー、自家製のキムチと味玉がトッピングされたもの。
さっぱりとした醤油のスープに、中太ややウェーブのもちっとした麺が合わせられています。あっさりとしたスープにキムチの味が加わることで、深みが出ます。それが嫌な場合には、キムチを別皿で頼むことの可能のようです。他のメニューと比べると、ちょっと高めに感じてしまう一杯かもしれません。

0731sasuke (4)
鴨つけめん・大盛り(850円+100円)
以前限定ででていて、食べたときにレギュラーにしてほしいと感じた一杯。めでたく再販されました。
鰹の効いた蕎麦のかえしのようなつけだれに、しめられた太麺を。かえしだけでは物足りないんでしょうが、チャーシューとつくねからでる脂で、麺とのバランスもなかなかいいです。
安養寺味噌で味付けしたという「鴨入りつくね」は以前からのお気に入り。柔らかくふわっとしていて、これで酒を飲みたいくらい。

どのメニューも優しい感じの作りで、カドがない美味しさです。中華料理メニューもなかなかレベルが高いです。

前回訪店→平成23年1月10日、平成22年9月23日7月1日1月6日、平成21年11月10日6月17日


【子連れ的データ】
住所:佐久市長土呂1763-11
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり(490円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ないです。ご飯物、セットメニューや単品メニューも充実しています。それに加えて、仮面ライダーグッズの多さに、うちの子どもたちは大喜びでした。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
