1. 無料アクセス解析



台湾旅行  4日目

なんだかんだであっという間に最終日になってしまった台湾旅行。前日に2時過ぎくらいまで深夜徘徊していたが、遅くまで寝ているのももったいないので、7時には起床。ホテルの朝飯を食ってもよかったのだが、せっかくなので、朝の町をふらふらしてみた。
7時過ぎくらいからホテル近くのMRT「民権西路」駅から、隣の「隻連」駅まで歩いてみる。偶然、朝市に出くわす。どうやらこの駅の周辺は、朝市の立つところらしい。最終日でも、ラッキーな場所にめぐり合えた。食料品を中心に雑貨や爪切りをしてくれる店なんかも出ている。食料品は、どちらかというと惣菜や食材系が多い気がする。
台湾旅行 (318)
市は結構長く続いていて、店舗のような形態の店と反対側に屋台が並んだ形。

台湾旅行 (325)
台湾のパワフルな交通事情は、こんな狭いとこでも結構強引にバイクとか走ってくる。この辺のまとめは後日したい。

台湾旅行 (334)
もともと市はどうやらこういう「廟」のところに立つものらしい。日本で言う神社みたいなもんか。ここにも立派な廟があった。

台湾旅行 (327)
ちょっと見づらいが、普通に生肉やら魚介類や野菜、果物なんかが売っている。日本じゃこの環境で生肉売れないはず。さすがにそこら辺のラインナップには手を出すことができず、手軽に食えそうなものを物色。さすがに昨日の夜市ほど観光客慣れしてないようだが、屋台1つ辺りのメニューも少ないから、ジェスチャーとホントにちょっとした中国語だけで買い物。

台湾旅行 (321)
台湾旅行 (322)
台湾のおやきみたいなやつ(20元くらい)
おやきと表現したが、これは全国区ではなかったか。まあ、ほかに適するたとえが見当たらないので…信州のソウルフードであるおやきに似ている。小麦粉の生地に、ニラやら春雨やら卵やらを炒めたものをいれて、焼いたもの。でかい餃子のような感じでもある。店のおっちゃんの言われるがままに、豆板醤みたいなものをつけて食す。うん、美味い。けっして上品な食事ではないが、こーゆーのもいーよね。すぐそばで餡を包みながら、焼く前の状態のものを持ってくるお母さんもパワーがすごかった。

台湾旅行 (337)
フライドチキンらしきもの(たぶん15元か20元しないくらい)
鶏のモモのから揚げ。味付けは塩・こしょう+αのシンプルなものだったが、美味。家で揚げるのとかより美味い気がする。場所のせいかな。

台湾旅行 (340)
なんか小麦粉とネギをベースにした生地を揚げたもの(たしか30元くらい)
なんかよくわからないが、少し高いと思いつつ買ってみたもの。なかには牡蠣が5・6粒はいっていた。それでこの値段はお徳か。屋台で魚介類は控えようと思ったが、買ったものに入ってしまっていてはしょうがないので、ありがたくいただく。まあ、あたっても死なないだろう。ちなみに、大学時代の後輩は牡蠣で入院しかけたが…
しつこい味付けではなく、結構美味い料理。見た目よりボリュームもあり、満足。

台湾旅行 (345)
生絞りみかんジュース(30元)
目の前で搾っていてどうしてもおいしそうだったみかんジュース。3本だと100元だよ、みたいなこともいわれつつ、1本購入。まあ、普通においしい。日本だと300円くらいは最低するかな。

そんなこんなで朝市も満喫し、ついにタイムリミット。名残惜しいが、ホテルを出発し、空港へ向かう。



で、空港についても若干時間があったので、台湾最後の食事。

台湾旅行 (362)
台湾旅行 (363)
坦子麺(タンツィーメェン)(200元くらいだったと思う)
空港内で、麺類を食べられるところをみつけ、最後の食事。
甘めのスープにストレートの中太麺。例のごとく、ぷりぷりした感じではないが、大きく気にならない。不思議な甘さが面白い。美味でした。今度は空港内とかではなく、現地で食べてみたいです。


これで本当にタイムアップ。後ろ髪を引かれつつ、飛行機に乗り込む。


台湾旅行 (365)
で、やっぱりここでも一杯。台湾の余韻に浸りつつも、やっぱりビールはこれが美味い。

台湾旅行 (366)
帰りの機内食もこんな感じで豪華でした。



で、



台湾旅行 (368)
帰ってきました。わが祖国日本へ!!

海外に行くと、現地のよさもわかるし、日本のよさもわかる、って誰かが言っていたことが少し理解できた気がする。
成田からジャンボタクシーに乗り、一路我が家へ。


台湾旅行
旅の最後の飯は高速サービスエリアで、マイセンのかつサンド。

夜10時くらいに家に着き、無事に台湾旅行終了。
いや、マジでよかった。今でもいきたいと感じている。
今回のレポートは食いもんばっかりだったから、それ以外のまとめもどっかでしたいです。



FC2Blog Ranking

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

はじめまして☆

台湾の食べ物、おいしそうですね☆
お腹が空いてきました…

Re: はじめまして☆

えみごんさん、はじめまして。
料理おいしいんですよ、台湾。
それに日本人の味覚にあうと思います。次はもっと南とかの地元料理も食べてみたいと思ってます。

まちがいなく

写真見るかぎりでは、
間違いなくあいますね☆

ローカル料も興味ありますね☆

Re: まちがいなく

でも食事について冒険に付き合ってくれる人があんまりいないので、なかなか決行できなさそうです。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
