1. 無料アクセス解析

台湾旅行  4日目

なんだかんだであっという間に最終日になってしまった台湾旅行。前日に2時過ぎくらいまで深夜徘徊していたが、遅くまで寝ているのももったいないので、7時には起床。ホテルの朝飯を食ってもよかったのだが、せっかくなので、朝の町をふらふらしてみた。
7時過ぎくらいからホテル近くのMRT「民権西路」駅から、隣の「隻連」駅まで歩いてみる。偶然、朝市に出くわす。どうやらこの駅の周辺は、朝市の立つところらしい。最終日でも、ラッキーな場所にめぐり合えた。食料品を中心に雑貨や爪切りをしてくれる店なんかも出ている。食料品は、どちらかというと惣菜や食材系が多い気がする。
台湾旅行 (318)
市は結構長く続いていて、店舗のような形態の店と反対側に屋台が並んだ形。

台湾旅行 (325)
台湾のパワフルな交通事情は、こんな狭いとこでも結構強引にバイクとか走ってくる。この辺のまとめは後日したい。

台湾旅行 (334)
もともと市はどうやらこういう「廟」のところに立つものらしい。日本で言う神社みたいなもんか。ここにも立派な廟があった。

台湾旅行 (327)
ちょっと見づらいが、普通に生肉やら魚介類や野菜、果物なんかが売っている。日本じゃこの環境で生肉売れないはず。さすがにそこら辺のラインナップには手を出すことができず、手軽に食えそうなものを物色。さすがに昨日の夜市ほど観光客慣れしてないようだが、屋台1つ辺りのメニューも少ないから、ジェスチャーとホントにちょっとした中国語だけで買い物。

台湾旅行 (321)
台湾旅行 (322)
台湾のおやきみたいなやつ(20元くらい)
おやきと表現したが、これは全国区ではなかったか。まあ、ほかに適するたとえが見当たらないので…信州のソウルフードであるおやきに似ている。小麦粉の生地に、ニラやら春雨やら卵やらを炒めたものをいれて、焼いたもの。でかい餃子のような感じでもある。店のおっちゃんの言われるがままに、豆板醤みたいなものをつけて食す。うん、美味い。けっして上品な食事ではないが、こーゆーのもいーよね。すぐそばで餡を包みながら、焼く前の状態のものを持ってくるお母さんもパワーがすごかった。

台湾旅行 (337)
フライドチキンらしきもの(たぶん15元か20元しないくらい)
鶏のモモのから揚げ。味付けは塩・こしょう+αのシンプルなものだったが、美味。家で揚げるのとかより美味い気がする。場所のせいかな。

台湾旅行 (340)
なんか小麦粉とネギをベースにした生地を揚げたもの(たしか30元くらい)
なんかよくわからないが、少し高いと思いつつ買ってみたもの。なかには牡蠣が5・6粒はいっていた。それでこの値段はお徳か。屋台で魚介類は控えようと思ったが、買ったものに入ってしまっていてはしょうがないので、ありがたくいただく。まあ、あたっても死なないだろう。ちなみに、大学時代の後輩は牡蠣で入院しかけたが…
しつこい味付けではなく、結構美味い料理。見た目よりボリュームもあり、満足。

台湾旅行 (345)
生絞りみかんジュース(30元)
目の前で搾っていてどうしてもおいしそうだったみかんジュース。3本だと100元だよ、みたいなこともいわれつつ、1本購入。まあ、普通においしい。日本だと300円くらいは最低するかな。

そんなこんなで朝市も満喫し、ついにタイムリミット。名残惜しいが、ホテルを出発し、空港へ向かう。

で、空港についても若干時間があったので、台湾最後の食事。

台湾旅行 (362)
台湾旅行 (363)
坦子麺(タンツィーメェン)(200元くらいだったと思う)
空港内で、麺類を食べられるところをみつけ、最後の食事。
甘めのスープにストレートの中太麺。例のごとく、ぷりぷりした感じではないが、大きく気にならない。不思議な甘さが面白い。美味でした。今度は空港内とかではなく、現地で食べてみたいです。

これで本当にタイムアップ。後ろ髪を引かれつつ、飛行機に乗り込む。

台湾旅行 (365)
で、やっぱりここでも一杯。台湾の余韻に浸りつつも、やっぱりビールはこれが美味い。

台湾旅行 (366)
帰りの機内食もこんな感じで豪華でした。

で、

台湾旅行 (368)
帰ってきました。わが祖国日本へ!!

海外に行くと、現地のよさもわかるし、日本のよさもわかる、って誰かが言っていたことが少し理解できた気がする。
成田からジャンボタクシーに乗り、一路我が家へ。

台湾旅行
旅の最後の飯は高速サービスエリアで、マイセンのかつサンド。

夜10時くらいに家に着き、無事に台湾旅行終了。
いや、マジでよかった。今でもいきたいと感じている。
今回のレポートは食いもんばっかりだったから、それ以外のまとめもどっかでしたいです。