1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山番@小諸

この日は浅間サンライン沿いにあるラーメン店「山番」さんへ。私が子供の頃にオープンしたので、かれこれ20年くらい営業しているでしょうか。地元で人気のお店になっています。

0615yamaban (3)
ラーメン・大盛り(580円+200円)
個人的には山番といったらこの醤油味。澄んだ動物系のスープは王道醤油ラーメンといったもので、少し塩分濃度は強いものの、それにより醤油感がしっかりと出ている感じもします。
麺は中ややウェーブ。やや柔らかいものの、スープに良く合う感じのものです。
トッピングは、結構厚切りのチャーシューが、3~4枚ほど。その辺のチャーシューメンくらいボリューム感があります。脂身が少し入り、それほど柔らかくないチャーシューは、淡麗系のスープと相性いいです。ナルトやメンマ、ネギも良いですね。
はやりの魚介やこってり系でないですが、廃れてほしくない系統の一杯です。

0615yamaban (2)
みそラーメン・大盛り(680円+200円)
ベースはおそらく同じダシに、あっさり目の味噌が合わせられています。醤油の強さに比べると、ややインパクトは弱いかもしれません。個人的にはこれに辛ネギをトッピングした、ネギ味噌にすると、弱めの味噌を補ってちょうどいい感じになります。
麺は醤油と違う、やや平打ちのものが使われています。
トッピングは、醤油ラーメンのものにモヤシが追加されています。

0615yamaban (1)
チャーハン(530円)
香ばしく仕上げられており、脇の紅しょうがと相まって、なぜか屋台の鉄板焼きを思い出す感じ。刻まれたチャーシューとナルトなどが入ってます。付いてくるスープが醤油ラーメンのスープと違う味付けで、醤油ラーメンのスープとほぼ同じスープが出てくるお店がある中で、好感もてます。

0615yamaban.jpg
鶏唐揚げ(740円)
ラーメン屋なのに、山番といったらこの一品。というくらいオーダーされています。サイドメニューとしてはやや価格が高い気もしますが、皿いっぱいに5~6個程のせられており、ボリュームたっぷり。胸肉なんですが、柔らかく仕上げられており、このお店の不動の人気メニューとなっています。

【子連れ的データ】
住所:小諸市八満2189-3
子どもイス:なし 座敷:あり 子どもメニュー:なし 子ども食器:あり
★★★☆ 子連れでも問題なし。万民に受け入れられるメニューと、盛りの良さで家族連れでも安心して使えると思います。特に唐揚げは一人で行った時に注文するのはハイリスクで、家族で取り分けるくらいがちょうどいいです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。