1. 無料アクセス解析



レストラン竹とんぼ@佐久

浅科にある中華レストラン&創作料理「竹とんぼ」さんへ。
宴会で何度か使ったことはあるんですが、純粋に食事をしに行ったのは初。地元産の米粉を使った料理の開発などにも取り組んでいて、精力的に活動しているお店です。
店内は結構おしゃれな雰囲気のテーブル席と、宴会もできる座敷席があります。

0508taketonbo.jpg
ラーメン(580円)
麺類の中で基本メニュー。中華料理店のラーメンらしく、澄んだスープに醤油のタイプ。

0508taketonbo (1)
スープは中華料理らしい鶏ベースと思われる澄んだスープに、醤油。丁寧にダシをとっているのか、濁りや臭みはほとんど感じません。個人的には少し塩分濃度が強めに感じます。
麺は中やや平打ちのもの。結構柔らかめに仕上げられています。
トッピングは、チャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、ザーサイ。チャーシューは、よく中華料の前菜に出てくるような、さっぱりとして柔らかい煮豚のようなものが使われています。
シンプルな仕上がりであっさりとしています。それだけにこの一杯だけでは、少し物足りないかも。

0508taketonbo (2)
五目チャーハン(600円)
シンプルなチャーハンで、不満はほとんどなし。このチャーハンで結構よかったものがグリーンピース。柔らかく甘みのあるグリーンピースで、おいしく、これを最初から食べればグリーンピース嫌いも減るかも、と思いました。
スープが塩ベースのもので、茎わかめのようなものが入っており、やや塩分濃度が高く感じるもののおいしかったです。

0508taketonbo (3)
ヒレカツ丼(980円)
中華料理だけではなく、こういったメニューもありました。
SPF豚を使用しているというカツは、柔らかくスジもほとんど感じないヒレ肉で、食べてみると結構高そうな感じがします。普段はロースばかりなので、この触感は新鮮。味付けはいわゆるソースカツ丼のタイプで、サラッとしたソースにカツをくぐらせてあり、ご飯がすすむ。

0508taketonbo (4)
ニラレバー炒め・ライスセット大盛り(730円+300円+100円)
単品のニラレバー炒めに、スープと漬物とライスをセット。ただライスセット大盛り400円はちょっと高い。
ニラレバー炒めは、結構もやし入りのタイプで、少しピリ辛な仕上げ。これも上品な感じに仕上がってますね。
しかし、セットの漬物が奈良漬ってのも珍しい。しかも結構美味しかったです。

中華料理だけでなく、豊富なメニューで、店内や食事メニューもおしゃれな感じ。自分の好きな街の中華料理屋さん、とは一線を画すような感じのお店ですが、たまにはこういったお店もいいです。ただ、宝楽さんに行った後だと盛りにちょっと不満がでてしまいますね。


【子連れ的データ】
住所:佐久市八幡705
座敷:あり 子ども用食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★★ 子連れでもだいじょうぶ。トイレにベビーシートがあったりと子連れにも配慮している感じがします。また、完全バリアフリーをうたっていて実践しているので、年配の方を含めて使いやすいお店になっていると思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
