1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三月九日 青春食堂@佐久

佐久市の岩村田本町商店街振興組合の直営のお店がオープンしました。この商店街さんには、仕事などでちょっとお世話になっているんですが、それを抜きにして個人的に興味のあるお店。
米粉うどんを主力に据えたお店で、その名も「三月九日 青春食堂」。なんとなく気恥ずかしい名前なんですが、高校生から、いつまでも若々しい気持ちでいたい年配の方まで愛されるようにとの願いを込めてつけられたようです。夜は居酒屋「九月九日・ふくろう亭」としても営業をしています。
お店の場所がわかりにくいんですが、岩村田の商店街のタイヤキ屋さんとお弁当屋さんの間の道沿い、食事処三河屋さんの近くで、古民家を改装したもののようです。

0320seishun.jpg
青春うどん(390円)
主力の米粉うどん。この値段は比較的リーズナブルですね。
うどんに200円プラスで、コロッケ、メンチカツ、鶏の唐揚げのどれか1品とご飯がつくようです。

0320seishun (1)
主役の米粉麺ですが、この日提供されていたのは、米粉を押し出す形で作った、いわゆる「フォー」のような平打ちのもの。ツルッとした食感はいいんですが、いかんせん、うどんといった趣のものではないですね。こういうものだと思って食べるといいんでしょうが、うどんといわれると少し違和感があります。話を伺ったら、いろいろの方の反応を聞きながら、より良いものを創り上げていきたいとのことでした。
スープは鰹のきいたしっかりとしたもので、安心出来るもの。
基本のトッピングは、ワカメ、ネギ、鶏チャーシュー。この鶏チャーシューが柔らかくて、良い感じ。
コンセプトは非常に面白いと思うので、これからに期待したいと思います。

オープン当初はメニューも2種類くらいしか無かったんですが、最近顔を出したらメニューも増え、米粉の麺も変わっていました。ある種のコンセプトショップとしての意味合いもあると思うので、試行錯誤をしているようです。
これから、佐久市岩村田の定番のお店として定着していくことを願っています。

【子連れ的データ】
住所:佐久市岩村田(762のあたり?)
座敷:なし 子ども食器:不明 子どもメニュー:なし
★★ イスに座れればなんとかなる。ただ、これからどんどん改良を重ねていくということなんで、色々変わっていくかと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。