1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋焼酎どまんなか@喜久水酒造

久しぶりに酒の話題。

ふらっと立ち寄ったコンビニでほこりをかぶっていた焼酎。ちょうど芋焼酎を物色していたので手にとってみると、松本市制100周年の企画で作られたもののよう。蒸留年月は平成19年の11月となっています。
商品名は、松本市が地理的に日本のほぼ中央に当たることから「どまんなか」と名付けられたようです。
原料の芋は松本産の黄金千貫。でも酒造会社は飯田市の喜久水酒造。どうやら松本市内には焼酎蒸留所がないみたいです。

0220doma.jpg
どまんなか(1.8リットル)
瓶についてる赤いシールは、長野県原産地呼称管理委員会認定シール。
香りは芋焼酎らしいタイプで、強めのアルコール臭の中にも、華やかな香り。でも、それほど強烈な芋臭さではなくまろやかな感じ。
味も、とがった味ではなく、比較的まろやか。やや甘みもあり芋焼酎の中では飲みやすい部類。
企画物の焼酎のようですが、なかなかの出来だと感じました。

原材料:さつまいも(黄金千貫)、米こうじ(黒麹)
容量:1.8l
アルコール分:25度
仕込み法:常圧蒸留

ちょっと調べてみたら、 1・8リットル瓶で1000本、720ミリリットル瓶で5000本製造されたものみたいです。定価はそれぞれ2,200円、1,150円。結構貴重なのかな。
でも、売れ残ってたからか、1,600円くらいで買えました。まだ一本あったから今度買ってこよう。

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。