1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば大石家佐久平店

この日は、昨年の12月に御代田にオープンした「中華そば大石家」さんの佐久平へ。
御代田町役場入り口の信号近くで、メルシャン軽井沢美術館の向かいになります。休日のお昼時に行ったんですが、やや駐車場が狭いこともあってほぼ満車。ラスト一台に滑りこみ。
店内は比較的広く、座敷3・4席にテーブル席。オーダーは食券制でした。
大石家は初めて行ったんですが、ラーメンメニューは中華そばのみで、大盛り、チャーシュー増、メンマ増といったバリエーション。

0122oookaya (1)
中華そば・大盛り(750円+150円)
メニューが中華そばしか無く、3歳児を連れて行ったので、これをチョイス。これとライス(100円)をオーダー。
きれいな澄んだスープですね。カマボコが目を引きます。

0122oookaya.jpg
スープはまさにあっさりといった感じ。油膜も薄く、油っこさをほとんど感じない。醤油のタレの味をしっかりと感じられるスープですね。最近のコッテリとしたスープに慣れていると物足りないと感じるかもしれませんが、さらっと飲めるスープです。
麺は中細のあっさりウェーブ。プツッとした弾力があり、スルッとしたノド越しもいい。
具材はチャーシュー、メンマ、カマボコ、ネギ。シンプルな構成ながらある意味十分と思える構成。チャーシューは、厚切というより肉塊に近い。スープに比べるとしっかりとした味付けで、食べ応えもあり、チャーシュー増しにしなくても十分と思える量。メンマはかなりしっかりとした歯ごたえ。実はこういうしっかりとしたサクっとした歯ごたえのメンマは珍しいかも。カマボコは落ち着く感じですね。
流石に完成度の高い一杯ですね。ただ、並盛750円はちょっと高い。チャーシュー一個減らしていいから、700円はきってほしいかな。

【子連れ的データ】
住所:北佐久郡御代田町馬瀬口1847-1
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 子連れでもだいじょうぶ。ただ、メニューがかなり限られているので、家族全員で中華そば、とかでもよければ行ってもいいんじゃないでしょうか。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。