1. 無料アクセス解析

台湾旅行 1日目

3月に3泊4日で台湾旅行に行ったので、そのときの様子をまとめてみました。
自分自身にとっての初海外。しかし、仕事がばたばたしていて、あまり準備のできないまま当日に突入。当然、現地の言葉も覚えることができず、ガイドブックを出発日前日に買い、若干予習。それでも、出発数日前には、佐久の某ラーメン店の店主さんに、台湾の面白さを教えてもらい、期待が高まる中での出発。

ということで、いざ成田から出発。成田までは贅沢に家の前までジャンボタクシーに迎えに来てもらいながら向かいました。都内で少し渋滞にはまりましたがとりあえず順調。しかし成田は遠い。

台湾旅行 (1)
いざ出国。

飛行機まで待ち時間が合ったので軽く一杯。
成田空港ターミナル内のキリンシティにて。
台湾旅行 (5)
一番搾りスタウト(500円)
大手のビール会社では、プレミアムを除くと一番好きなブランド一番搾り。旅の始まりはこいつで行きました。

台湾旅行 (3)
磯辺焼き

台湾旅行 (4)
cityポテト

旅のはじめということで、軽く一杯。酒量もつまみも押さえ気味。なかなか良い場所で、飛行機を見ながら一杯やれる。連れが喫煙者だったが、喫煙席もあり、安心していた。この先ほとんど吸えない。メニューは若干高めの気がするが、料理もしっかりおいしく満足。
満を持して日本を離れます。

台湾までは飛行機で3時間半程度。リッチにJALなので、機内サービスつき。
台湾旅行 (9)
YEBISU(機内サービス)

台湾旅行 (10)
機内食(赤ワインつき)
機内食はまあ満足できるレベル。普通の弁当出されるより美味い。ワインが安ワインなのはしょうがない。

そーこーしていうちに到着。意外に近い。
日本で両替すると高いらしく、台湾の空港でできると聞いて探してみる。

あった。

台湾旅行 (11)
あっさり見つかった上に、日本語つき。前述のとおり、現地の言葉は全くしゃべれないが、両替に全く支障はない。いまいち海外にいる緊張感がない。

今回はガイドつき(個人的にはいないほうが良かったのだが、職場の旅行なのでわがまま言えず)だったので、ガイドさんに案内されてホテルへ。そしてチェックイン。空港で両替してなかった人はガイドさんやホテルで両替をしていたが、レートが悪い様子。ちょっと優越感。

台湾旅行 (12)
ホテルからの風景

荷物を置いて一休みしたら、さっそく今日の夕食へ。
夕食場所は、グロリアプリンスホテル台北の広東料理レストラン九華楼

台湾旅行 (15) 台湾旅行 (21)
台湾ビールと紹興酒
台湾ビールで乾杯し、紹興酒で程よく酔った。台湾ビールは味が薄く、なんか酔わない。

台湾旅行 (14)
前菜の盛り合わせ
日本の中華でもよくあるタイプだが、ドライトマトが酸味と甘みがちょうど良く美味い。

台湾旅行 (17)
フカヒレの姿煮
さっそくメイン。こんなでかいのは、初めて食べた。高級なものの味はあんまりわかんないらしく、フカヒレ自体は、こーゆーものか、って感じ。しかし、スープは絶妙。フカヒレ本体もだが、こっちもメインだなんだと認識。

台湾旅行 (19)
イセエビの蒸し物
伊勢海老をニンニク風味のソースで蒸したもの。美味い。

台湾旅行 (23)
骨付き肉のから揚げとコロッケ(春巻き?)
メニューではコロッケと言っていたが、明らかに春巻き。から揚げは、甘酢系のタレに油の多めな骨付き豚肉。まずいわけがない。コロッケは予想に反して、甘いカスタードクリーム。びっくり。

台湾旅行 (26)
トマトの蒸し物
トマトの中に茶碗蒸しの種のようなものが入って蒸してあり、エビがあしらわれているメニュー。豪華な茶碗蒸し(トマト蒸し?)。

台湾旅行 (27)
チャーハン
美味いけど普通。もっと美味いチャーハンは日本でも普通に食える。

台湾旅行 (29)
台湾旅行 (30)
デザート(フルーツの盛り合わせとタピオカミルク)

総評:普通においしい中華料理。フカヒレのダシに感動したものの、それ以外は美味いけど普通。値段を聞くと同じものを日本で食うよりは断然安いようだ。台湾最初の食事としては十分満足できた。

帰りは腹ごなしに地下鉄(MRT)で帰ることに。台北は地下鉄がしっかり整備されていて、時刻表を見なくてもすぐに乗れる。しっかりと計画して作ってあるのか、東京の鉄道より連結とかがよい気がする。

台湾旅行 (34)
切符の買い方は日本とほぼ変わらない。でも。切符ではなく、こんな感じのコインみたいなのがでてくる。乗るときは改札にかざすだけで通れ、降りるときは改札で回収される。

台湾旅行 (31)

こうして台湾1日目の夜は更けていった。さすがに長旅の疲れもあり、ホテル近くのコンビニ(セブンイレブン)で買ったビールを飲み、12時前にはダウン。
台湾の一部しか見ていないが、パワーがすごい。だいぶ遅くまで交通量がある。物価はそんなに安くないが、酒は酒税の関係からか、確実に安い。
セブンイレブンやファミリーマート(「全家」って書いてあった)、ミスドなんかもあって、新鮮なような残念なような感じだが、海外初心者にとっては非常に心地のよい場所でした。

-2日目に続く-