1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠 佐蔵@松本

松本へ出張があり、ちょうど昼時に時間があきました。と、きたら一杯いっとかないとですね。
出張先から近かった、「麺匠 佐蔵」さんへ初訪問。佐久の「七代目助屋」の姉妹店で、安養寺味噌を使ったラーメンを基本メニューとしています。入った後に、最近安養寺味噌ばっかり食べているのに気づいた……まあ、味噌ラーメン好きですから。
伊勢町通りにあり、お店の外見は蔵作りを模したもので、内装は赤と黒に統一されていて、なかなかおしゃれな雰囲気。
メニュー構成は、安養寺味噌ラーメンを基本に、色々とバリエーションがありますが、佐久の助屋の味噌と似たような感じ。その中でも、佐久にはなかったであろうメニューを。

1204sakura (1)
焦がし黒味噌らぅめん(790円)
助屋の黒といったら、マー油の振ってあるラーメンですが、味噌ではなかった気がしてオーダー。マー油のふり方やキャベツののったフォルムは、黒らぅめんっぽいですね。

1204sakura.jpg
濃厚で臭みのない豚骨のベースに、安養寺味噌が合わせられているスープは、おそらく佐久の店舗のものとほとんど変わりないでしょうか。濃厚で、味噌をしっかりと感じるスープは塩分濃度もちょうど良く、好みの部類。ニンニクの香りがたちほのかな苦味のあるマー油があわせられることで、味に深みがでて食欲そそります。ニンニクはそれほど強くなく、仕事中でもOKなレベル。マー油があることで少ししつこいんですが、それがだいじょうぶであれば美味しく食べられると思います。
麺は佐久の助屋の安養寺ラーメンでも使われているような中太のもの。つるっとして、スープとの相性も悪くないです。
具材で目を引くのはたっぷりのキャベツ。スープの熱で少しクタッとなったくらいが美味しいです。チャーシューも柔らかく、さすがの出来。
メニューは味噌だけで構成されていましたが、結構バリエーションがあったので、色々楽しめそうです。

【子連れ的データ】
住所:松本市中央1-20-26
座敷:なし? 子どもメニュー:なし 子ども食器:? 
★★ 店内は広くなく、1階はカウンターのみだったんですが、2階にテーブル席があるようなので、子連れでも何とかなるかも。ただ、松本駅前から結構近く、駐車場がないので、あまり家族連れで行くことはないかもしれないです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。