1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


戸隠詣り(手打ちそば 山笑)@戸隠

写真を整理していたら最近話題のスポットに行った時のものが出てきました。最近全国版のCMやテレビ等で取り上げられている「戸隠」です。行ったのは冬場なんですが、これから雪が降る季節に行く人は参考にしてください。
ちなみに、長野に結婚式に行ったついでに訪れた時のはなしなので、スーツに革靴の奴もいたんですが、行ってから後悔。周りはスノートレッキングの格好の人や山スキーの支度をした人がいて、完全に浮いていました。
写真は戸隠神社の奥社と九頭龍社に向かう参道の様子です。

00togakusi (2)

00togakusi (3)
個人的にそれほど信心深いわけではないんですが、寺社仏閣は純粋に文化財として大好きなので、結構行っています。ここの参道は、天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木です。かなり威圧感ありました。

00togakusi.jpg
手水場が足元にあるくらい、雪が積もってました。

00togakusi (4)
この奥社は、天照大神が天の岩屋に隠れたときに、岩戸を開けたと言われる、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られています。

00togakusi (5)
まあ、完全に雪に埋まってましたが。スーツに革靴ではかなりの参道でした。半分山登りのようにして這って行くような所もありかなり重労働でした。

今回の教訓
長野の雪をナメるな。


で、戸隠といったら「蕎麦」。戸隠でお蕎麦を食べるときに行くお店がここです。

00togakusi (7)
「手打ちそば 山笑」さん
このお店は戸隠唯一の十割蕎麦専門店をうたっています。
非常に見晴らしのいい場所にあり、戸隠連峰、北アルプスの望める立地で、まさに高原、といったロケーションです。

00togakusi (1)
二種合わせざる(細か挽き、粗挽き)(1100円)
この日は、2種類の挽き方のを楽しめる合い盛りをオーダー。更科、細か挽き、粗挽きからチョイス出来ます。

00togakusi 3
細か挽き
ゆっくりと細かく挽かれた蕎麦はほどよい香りがあり、なめらかなのどごしで、十割蕎麦ですが、かなり品のある感じになっています。

00togakusi (6)
粗挽き
荒く挽かれた十割蕎麦は、のどごしは良くないものの、もちットした食感と食べた瞬間に口に広がる、蕎麦の香りが楽しめます。少し荒っぽいくらいの味わいですが、昔から祖母が打った十割そばなどを食べている自分としては、こっちの方が好みです。

蕎麦は、まずそのまま食べて風味を確認、その後、岩塩の粗塩、そばつゆ、薬味入りのそばつゆ、といった具合に色々楽しめます。最後はそば湯をいただいて締めます。
天ぷらなどのメニューも美味しく、特に甘味の「そば団子」は個人的にヒットです。

蕎麦屋さんを選ぶのは結構難しくて、なかなか新しいお店にいけず、戸隠ではここに行ってしまいますね。

住所:長野県長野市戸隠2704
県道506号沿いのそば博物館の近くです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
