1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


林農園(五一わいん醸造元)@塩尻

塩尻市の老舗ワイナリーで、五一わいんで有名な「林農園」さんへ行く機会がありました。

林農園の創業者である、林五一さんは、大正時代に塩尻・桔梗ヶ原にワインブドウを導入したパイオニアで、後に自分たちでもワイン醸造をするようになったようです。
hayasinouen (2)
農園には売店があり、そこで試飲もできました。

hayasinouen (3)
農場も見学。10種類くらいのブドウが作られていました。今年の暑さのせいか、やや罹病果が多かったです。

hayasinouen.jpg
貴腐ワインのもとになる「貴腐果」
貴腐菌の発生が自然条件で左右されるため、かなり希少なもんなんですが、これを搾ってワインにしようと考えた人がスゴイ。

農園見学や農園の方とのはなしで、最近、山梨のブドウよりも、長野県の方がいいブドウができるそうだ。この農園でも、メルローを導入した当初は、かなり試行錯誤だったそうだが、最近は、あまり考えなくてもいいらしい。どうやら昔より気温が高くなっていることが原因のようだが、その時の農園の方の言葉
「うちにとっては、温暖化って良いことだよ」
という言葉が、いろんな意味で心に残っています。

五一わいん 公式ホームページ

住所:塩尻市大字宗賀1298-170

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
