1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠 文蔵@佐久

佐久拉麺会によるスタンプラリー企画「らーめん世界制覇2」を制覇中。
この日は佐久、岩村田駅至近の人気店「麺匠文蔵」さんへ。結構久しぶりの訪店です。このお店は結構待ちが出るんですが、平日の2時近くだったので待ちはなし。
ここは食券制なんですが、いつものことながら、券売機の前で、豚骨の香りに誘惑されつつも、初志貫徹で限定メニューの食券を。

0722bunzou (1)
王道 日の丸そば(700円)
スープがないタイプのラーメンです。日本そばをイメージしているらしく、揚げ玉となめ茸がかなり斬新。

0722bunzou.jpg
スープはないんですが、ソバのかえしのようなタレで味付け。カツオはそれほどたってなく、やや甘めの麺つゆって感じです。それほど塩分は強くないです。
麺は、レギュラーのらぁめんで使用されているのと同じかな。中太麺のほぼストレート。やや硬めに仕上げられ、しっかりと締められることで、イイ食感でてます。タレが強くないので、麺をしっかり味わえます。
具材は、細切りチャーシュー、なめ茸、味玉、揚げ玉、ネギ、といった感じ。チャーシューは、あっさりとしたものですが、脂身が適度に入りバランスいいです。揚げ玉は煮干の揚げ玉のようで、サクっとした食感と魚介の香りがいいアクセントを与えてくれます。なめ茸って昔から慣れ親しんでますが、長野県ローカルの食材なんでしょうか。なめ茸の塩分も、あっさりとした一杯にいい感じにあいます。味玉も好みの味付けと硬さでした。
食べてたら、なんとなく冷やしたぬきうどんを思い出した。インパクトはそれほど強くないものの、美味しくいただける一杯でした。

前回訪店→11月22日10月18日6月28日


【子連れ的データ】
住所:佐久市岩村田1107-3
座敷:なし 子ども用イス:あり 子ども用食器:あり 子どもメニュー:なし
★★☆ テーブル席や子どもイスもあるのでなんとかなると思いますが、結構な人気店なので、待ちが出ることも。店内もそれほど広くないので、豚骨の香りに包まれながらでも、席があくまで待てるならいいかも。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。