1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七代目助屋@佐久

佐久拉麺会のスタンプラリー中。この日は「七代目助屋」さんへ。言わずと知れた助屋グループの佐久店なんですが、このお店独自のメニューや活動が多く、ひと味違う感じがします。
世界制覇のメニューは、佐久で人気の「イタリア食堂ヒロッシーニ」とのコラボメニュー。このお店とは以前もコラボメニューやってましたね。

0712sukeya.jpg
冷やし麺~小海老とトマトのサラダ仕立て~(780円)+サービスライス(無料)
ラーメンのタイプで分類すると「和え麺」のような感じでしょうか。一面に散らされたリーフ類がいいですね。食券には「冷やし麺」と印字されていました。見た目はすでにラーメンからかけ離れてますね。ライスはランチサービス。

0712sukeya (1)
ほとんどスープはなく、醤油をベースにした、クセのないサラッとしたドレッシングのようなソースに麺があえられています。上からは、甘めのフレンチドレッシングのようなものがかけられていて、これもいいアクセントになります。
麺は細麺のややウェーブで、食感を残して麺上げされたもの。まさにアルデンテ、といった芯の残り方。それがしっかりとしめられているので、かなりいい歯ざわりをしています。
トッピングは、ボイル海老、カットトマト、各種リーフ。海老のボイル具合もいい感じ。トッピングだけ見ると完全にサラダですね。リーフ類は、サニーレタスやいくつかの種類のベビーリーフがのっています。これがまたいい。ちょっと苦味のあるものやみずみずしいものなど、それぞれの個性がいい仕事してます。しっかりと混ぜて食べると、かなり好みな感じになりました。

雰囲気だけは完全にイタリアンというか、ラーメンではないんですが、中華麺とちょっとした工夫で、冷やし麺といえるおもしろい出来になってます。個人的にツボです。タイミングが合えばリピートしたい。

前回訪店→1月2日11月4日8月19日6月7日6月4日



【子連れ的データ】
住所:佐久市中込2991-1
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり
★★★☆ 子連れでも問題なし。家族連れも多いです。助屋の中でも独自の立ち位置で地元に受け入れられていますね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。