1. 無料アクセス解析



めん屋 佐介@佐久

佐久市内の6店舗のラーメン店が参加する、「佐久拉麺会」が主催するイベントが始まりました。今回のイベントは、「世界制覇Part2」と題して、世界各国をテーマとしたオリジナルラーメンが出ており、今回もスタンプラリーが行われています。
前回も全店回りましたが、今回も行きます。もうこの際なので、佐久のラーメンイベントにはとことん付き合おうかと思います。

→前回のスタンプラリーの様子←

0701sasuke (1)
クラムチャウダーDEらーめん(780円)
運ばれてきた瞬間、「ラーメン?」という感じのリアクションがとられること間違い無しの一杯ですね。アメリカをテーマにしているらしく、アメリカ東海岸のニューイングランド(ボストンの辺)が発祥の、「クラムチャウダー」を使ったラーメンです。

0701sasuke (3)
スープはまさに「クラムチャウダー」そのもの。もう少しラーメン用にカスタマイズされているかと思ったんですが、ストレートすぎて、逆に気持ちいいくらい。アサリたっぷりでおいしいクラムチャウダーです。
麺は、中太平打ちのウェーブ。歯ごたえのしっかりとしたの仕上げで、クラムチャウダーとよく絡む感じになっています。
具材は、ローストチキン、コーン、温野菜(ブロッコリー・キャベツ)、ニンジン、白髪ネギといった感じ。ニンジンは星条旗をイメージした星型に飾り切りされています。チキンは結構大きめで、やや濃い目の味付け。優しい一杯の中でアクセントとなっています。
もう少しパスタ料理のような感じになるかと思ったんですが、ちょっと感覚が違いますし、かといってストレートにラーメンっていう感じではなく、おもしろい。クラムチャウダーの味や、星型の飾り切りなど、子供に受けがよさそうな一杯でした。

0701sasuke.jpg
塩らーめん(680円)
こちらはレギュラーメニューの塩ラーメン。
ここのラーメンは全体的に優しい感じでいいです。

0701sasuke (2)
スープは結構、塩の立ったもので、少し塩分は強めな気もしますが、その分キレがある感じに仕上がっています。もっさりと甘めのスープではなく、まさに塩って感じのスープです。干しえびが入っているので、この味がスープに染み出すと、海老の風味も感じてまた違った味わいになります。
麺は中ストレートでで角ばったタイプのもの。角ばった麺の断面はエッジが立った食感が良いですね。このお店の麺上げは、しっかりとした歯ごたえの残る麺上げで、個人的に好みです。
具材は、チャーシュー、ワカメ、ネギ、メンマ、モヤシといった感じ。スープがあっさりしているので、具材も全体的にあっさりめ。チャーシューも柔らかく仕上げられていますが、味は強くはありません。

限定メニューも結構出していたり、限定で好評だった「鴨つけ麺」がレギュラーになっていたします。
今回の限定メニューは、7月1日~9月23日まで開催されるようです。

前回訪店→1月6日11月10日6月17日


【子連れ的データ】
住所:佐久市長土呂1763-11
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり(490円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ないです。ラーメンのみのお店ではなく、中華料理屋さんという感じのラインナップで、ラーメン以外のメニューも充実でおいしいです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
