1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らあめん はち@上田

今年の頭に上田にオープンしたおみせ「らあめん はち」さんへ初訪問。松本の人気店「寸八」ののれん分け。寸八には2・3回しか行った事ないですが、悪い印象のないお店なので、こちらにも期待。
上田のヤマダ電機の裏側のような場所で、少しわかりにくいところにあります。日曜の1時半くらいにいったのですが、やや待ちました。待ち時間にメニューをチョイス。着席後すぐにオーダー。

0613hachi.jpg
みそらあめん(並)2辛(750円)
つけ麺と曜日によって提供が分けられているようです(金・土・日は味噌?)。2辛までは無料で辛さを増せるようなので、2辛で。

0613hachi (4)
スープはしっかりとした豚骨につぶつぶ感のある味噌が合わせられています。味噌も強いんですが、ベースの豚骨がしっかりとしてます。しっかりと豚骨を感じる味噌のスープに、野菜と挽肉の炒められた香ばしさがアクセントを加えます。2辛でも味を感じなくなるほど辛いわけではなく、味噌のスープとマッチしていて良い感じ。まあ、それでも充分辛さを感じるので、この日の暑さも手伝って、久々に大汗かいてラーメン食べました。
麺は太麺のほぼストレート。力強い麺はスープとも相性いいです。
具材は、チャーシュー、メンマ、肉野菜炒め。チャーシューは寸八でもおなじみの迫力あるタイプ。柔らかく仕上げられていますが、冷たいので、スープで温めて脂が柔らかくなったくらいが好み。メンマはシャキシャキ、肉野菜炒めは味噌との相性いいですね。

0613hachi (2)
とんこつ醤油らあめん・大(700円+大200円)
太麺、コッテリ、濃いめでオーダー。大は、2玉分の麺量のようです。子供用サービスってことで、チャーシューが追加されてました。素直にうれしい。

0613hachi (3)
コッテリにしたためか、目に見えて油膜。立ち上ってくる豚の香りもいいですね。方向としては家系。寸八で食べたものとほぼ同じ感じかな。濃いめにしたこともあり、醤油が結構強烈に感じますが、それほどクドクなく食べられます。このタイプでは、海苔とほうれん草は必須ですね。

0613hachi (1)
お子様らあめん(500えん)
支那そば半分にカルピス、そこに味玉か半ライスがついてきます。この日は味玉オーダー。
チャーシューがレギュラー並でビックリ。あっさりながらもコクのあるスープに細ウェーブの麺は子供にも良いです。優先して作ってくれるのか、オーダーからほとんど待たずにきました。お腹をすかせた子どもにはスゴクいいですね。子ども食器をお願いしたら、海苔とメンマもついてきて、子どもへのサービスイイです。

ご飯物が、小・中・大と同じ値段だったり、盛りの加減や子供メニューなど子連れでもいいですね。

【子連れ的データ】
住所:上田市古里1922-13
座敷:あり(小上がり2テーブル) 子供イス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり
★★★★ 子連れでも問題なし。店内はカウンター席中心ですが、小上がりが2テーブルあります。子どもへのサービスなども含めて、子連れに対して抵抗がない感じです。結構居心地が良さそうなんですが、人気店だけあって混んでます。テーブル席狙いなら待ちも覚悟ですかね。まあ、多少待ってでも食べたくなるお店ですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。