1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺喰亭(めんくいてー)@小諸

軽井沢の梅の家さんの2号店「麺喰亭」さんへ。小諸市の小諸大橋の近くにあるお店です。この日は暑かったんで、さっぱりとしたタイプのラーメンを求めて訪店。

0515menkui.jpg
らーめん・大盛(650円+大盛100円)
竹岡式のラーメンがベースにあるという一杯は、醤油ベースのさっぱりとしたスープのものですが、チャーシューとタマネギが目を引きます。

0515menkui (1)
スープは醤油ダレのサッパリとしたものです。適度な塩分でスッキリと味わうことが出来ます。最近流行りの、濃いめのスープに慣れるとやや物足りなく感じる人もいるかも知れませんが、トッピングまで含めた一杯のラーメンとしては不満なしです。
麺は、プリっとした感じの麺で、違う種類の麺が3種類使われています。基本は細麺のややウェーブなんですが、なかに中細平ウェーブ、中平ウェーブの麺が混ざっていて、食感にアクセントを与えています。
トッピングの主役はなんといってもチャーシュー。ノーマルのらーめんでも、このボリュームです。出来もこの系統のチャーシューとしてほぼ完成形ではないでしょうか。脂身と赤身のバランスが良く、やや濃いめの醤油ベースの味付けのチャーシューは、これをおかずにしてご飯食べたくなります。タマネギもいい仕事しています。それほど辛味もなく、このラーメンを特徴付けています。

0515menkui (2)
つけめん・大盛(800円+大盛100円)
つけめんは初めて食べました。

0515menkui (3)
つけダレはさっぱりとした醤油ベースで、ほんのりとした甘みと酸味を感じるタイプのもの。なんとなく冷やし中華を思い出します。それほど濃くなく、バシャバシャとつけて食べるのがいいですね。
麺はらーめんと同じものを使用しているようですが、しっかりとしめられた麺は、さっぱりとしたスープに良く合います。

最近の新店に多いコッテリ系とは遠くの位置にあるタイプのラーメンですが、それがある意味新鮮。さっぱりとしているんですが、物足りなさの少ない貴重なお店です。

前回訪店→7月12日


【子連れ的データ】
長野県小諸市大字山浦913-1
座敷:あり(2卓) テーブル席:なし 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 子連れでも問題なし。席数は少ないですが、半ラーメンやご飯メニューなどもあり、連れて行きやすいですね。お店の方の対応も気持ちよく、リピートしたくなりますね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。