1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信越麺戦記パート2 北陸の章 後半戦その2

信越麺戦記パート2北陸の章後半戦のレポの続き。4杯食べたうちの2杯です。

0503mensenki (8)
特製みそラーメン@ラーメン東横(新潟)
新潟市にあるラーメン屋さんです。味噌ラーメンに割り用のスープがついてくるという、なんとも異色な感じ。

0503mensenki.jpg
スープは結構濃いめの味噌。この濃厚さは、確かに人によっては割り用のスープが必要なほど濃いめ。この味噌がかなり特徴的で、独特の旨みと甘さと癖があり、食べる人を選ぶかもしれません。しかし、ハマったら抜けられなさそうな独特の味わいがあります。生姜の香りのあっさりとした割りスープを入れても、それほどパワーが落ちないので、塩分苦手の人はしっかり割ってもいいかも。麺はモッチリとした感じの太麺で、強さがあります。このタイプの麺は味噌との相性がいいですし、スープが強いので、こういった強めの麺が良く合いますね。具材はチャーシューに炒められた野菜で、味噌と野菜の相性はさすがにバッチリ。個人的にはたっぷりの野菜をのせて食べたいですね。チャーシューは赤みが多いんですが、しっとり柔らかくいい感じです。特徴のあるスープは人を選ぶような感じもしますが、ハマるとたまらない感じですね。個人的には本店で食べてみたいような気がするくらいハマりました。

0503mensenki (2)
旨潮麺 甘海老醤仕立て@酒麺亭 潤(新潟)
新潟県の御当地ラーメン「燕三条背脂ラーメン」の有名店ですね。

0503mensenki (6)
本店の売りの背脂ラーメンではなく、塩での出店ですね。しっかりとした豚骨スープに海老油が振ってあり、塩ダレとの相性が良いですね。この海老油、結構力強く海老を感じます。さっぱりとしながら、濃厚な感じのスープで、結構レベルが高く感じました。麺は中太のほぼストレートの麺が使われています。具材は、チャーシュー、青菜、ネギ、ニンニクの醤油漬けなんかが乗っています。このチャーシューがかなりいい感じ。香ばしい感じに仕上げられたチャーシューは、強めのスープにも負けず、存在感ありました。
完成度が高く、満足感ある一杯でした。

行った感じだとイベントは盛況で、成功しているように感じます。県外などになかなか出られない人間にとっては、こういうイベントは貴重ですね。こういうイベントを通して、本店のほうにも足を運んでみたくなりました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。