1. 無料アクセス解析



信越麺戦記パート2 北陸の章 後半戦その1

松本のジャスコ南松本店の特設会場で開催されている、「信越麺戦記パート2 北陸の章(後半)」に行ってきました
。前半戦は日程の都合上行かれませんでしたので、後半のみの参戦となりました。
イベントは前売り券が一杯650円、当日券は一杯700円でした。

0503mensenki (3)
参加時間がだいぶ遅くなって、19時過ぎ。イベント終了時刻の20時まで残り40分ほどというタイミングで到着しました。
どれを食べようか迷ったんですが、せっかくなんで県外勢のものを食べてみました。今回の4店はどれも未訪です。

0503mensenki (7)
富山ブラック黒醤油らーめん@富山ブラック麺家いろは(富山)
富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」。醤油で真っ黒のインパクトが強い一杯です。第一回東京ラーメンショーで第一位を獲得したらしいです。

0503mensenki (4)
スープは思い切りの良い黒さで、しょっぱいんだろうなあ、と身構えるくらいの黒さ。しかし、味わってみると全くそんなことはないです。思ったよりあっさりとした一杯で、独特の醤油の深みが美味しいです。特に醤油ダレに特徴があって、ちょっと癖があるんですが、ハマると抜け出せなそうな味わい。それにおそらく鶏がらと複雑な魚介で深い味わいになっています。合わせられる麺は中細ウェーブでプリっとした感じのもの。醤油のスープとの相性いいですね。具材はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、のりといった具合。
もっときつい醤油を想像していたんですが、爽やかな感じさえする一杯。この独特の醤油が好みに合えばハマりますね。

0503mensenki (1)
中華そば@中華そば神仙(石川)
石川県で人気を博している、「和歌山ラーメン」の名店。見た目から濃厚なとんこつと脂が食欲をそそります。花型のかまぼこがいい味出してますね。

0503mensenki (5)
とにかくスープの強さが際立った一杯ですね。スープはトロトロの豚骨スープに醤油ダレといった、スタンダードな豚骨醤油。脂ぎっとりでドロドロのスープなんですが、結構あっさりと飲めるんですね。このスープは、豚骨好きにとって不満がなく、かといって食べる人をそこまで選ぶようなものでもなく、完成度高いですね。合わせられる麺は、プツッとした細麺ストレート。よくスープと絡みます。具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、かまぼこ。まとまりのある一杯で、いい感じですね。

7時過ぎでも結構お客さんがいて、信州人の麺好きがわかりますね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
