1. 無料アクセス解析



麺賊 夢我夢中@小諸

居酒屋とラーメン屋を兼業していた「火付盗賊」さんが、ネクストブランドとしてラーメン専門店を出店しました。場所は、火付盗賊の店舗から近く、本町を少しだけ下ったところにあります。昔の大塚酒造の店舗を使っています。オープンしたてということもあり、ちょっと待ちが出てました。比較的交通量の多い交差点のカドにあるので、通りゆく車からの目線が気になります(笑)地元なもんで。。。
店内はそれほど広いわけではないですが、比較的キャパはありそうです。カウンター式の席が20席ほどに、6人がけのテーブル席が1、小上がりが1といった具合です。

0502mugamutyuu (1)
豚基本・大盛・味玉・野菜増し(680円+大盛100円+味玉100円+野菜無料)
相変わらず豪快なフォルムです。具材の構成が変わってますが、火付けの頃より値段は安くなってますね。

0502mugamutyuu (2)
スープはしっかりとられた豚骨に醤油が合わせられていて、そこに脂の甘みが加わってます。まさに二郎系って感じのスープなんですが、ジャンクさはやや控えめ。あの、舌にビリビリくるような感覚はないですが、その分健康的でしょう(笑)。醤油ダレが変わったのか、火付けの時よりも、スープに存在感が出た気がします。
麺は前からの極太平打ちの麺。やや硬めに上げられており、食べ応えバッチリ。これだけ太いとさすがにスープののりは良くないですが、具材とスープと一緒にほおばりながらガシガシと食べるのがイイですね。
具材は、チャーシュー、野菜(モヤシ、キャベツ)、刻みニンニク(なしにもできる)といった感じ。チャーシューは、火付けの時より減って、とろとろのチャーシュー1枚。口の中で溶けるような感じで、ライスと一緒に食べたら、やみつきになりそうです。ブロックチャーシューがなくなりましたね。あれ結構好きなんですけどね。
火付けの頃と比べると、値段が安くなりましたが、チャーシューが減って、味玉がデフォじゃなくなりましたね。でも全体としての完成度が高くなったような気がします。

0502mugamutyuu.jpg
つけそば~魚介粉闘記~・大盛(750円+大盛100円)
こちらも火付けからのレギュラメニュー。
魚介豚骨のつけダレに、極太の麺をバシャバシャつけて食べます。麺には魚粉がふられていて、つけダレに魚介のパワーをプラスしますね。つけダレは、味わいはしっかりしていますが、濃度は強くないので、バシャバシャつけて食べるくらいが調度いいです。つけダレの中には刻みチャーシューと味玉が入っています。味玉がデフォなのはオトク感あり。最後はスープ割りをして、ゆっくりと味わいました。このスープとライスだけでも結構行ける気がしてしまいます。


まだまだ新店なので店内の動線やオペレーションに気になるところはありましたが、店員さん方も好感が持てる感じで、これからが楽しみなお店ですね。
学生証があると、学割ができていくつかのメニューが100円引きになるようです。

【子連れ的データ】
住所:長野県小諸市本町2-3-3(旧大塚酒造)
座敷:あり(小上がり) 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし
★★★ 子連れでも問題なし。カウンター式の席には、幼児は座りにくいですが、テーブル席と小上がり席があるので、どちらかが確保できれば問題なし。盛りが結構あるので、上手く調節しやすいです。ライス150円、半ライス100円と火付けの頃より安くなって、ご飯好きのうちの子どもにはありがたいです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
