1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


蒼天@佐久

佐久のお気に入りのお店「蒼天」さんへ。
レギュラーメニューが一新されていて、前回食べた「「こってり野菜」が「豚骨野菜」となっていたりと、個人的には好みの方向に動いていました。
比内地鶏スープがベースのしょうゆ(醤油、こいくち脂、魚介醤油)、信州みそ(味噌)。
豚骨スープの豚骨醤油、豚骨野菜、黒油。
こんな感じのラインナップでした。

0418souten (2)
黒油(750円)
とんこつスープがベースの一品をオーダー。某店に対抗しているわけではないと思いますが、これでもかってくらいマー油がふられていて、黒いです。

0418souten (6)
スープは一面にマー油がふられていて、香ばしいニンニクの香りがいいですね。ベースの豚骨スープは、臭みの無いまっすぐな感じの豚骨スープ。いわゆる博多とんこつなどに近い感じですが、嫌味を感じない出来上がりはさすがです。これだけ油がふられているんですが、個人的にはそこまで油っぽさを感じません。
麺は従来の蒼天で使われているような、極細ストレート。プツっとした食感で、とんこつ系のスープとの相性はいいですね。
トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ。チャーシューは、脂身が多く、さくっとした歯ごたえのもので、個人的に好み。辛味の少ないネギやメンマもいい感じ。
しっかりとマー油を感じる一杯で、マー油とスープとの相性もいいです。さすがの一杯です。

0418souten (3)
醤油(700円)
比内地鶏のスープがベースとなっている醤油ラーメンです。鶏の旨味をしっかりと感じますが、臭みはないです。甘めの豚骨スープを食べた後だったこともあったんですが、何となく酸味を感じました。合わせられる麺は、いままでの蒼天では珍しく、平打ちのウェーブ。スープとの相性も悪くないピロピロしたタイプの麺です。
鶏の味や醤油の味を感じられる、優しいあっさりとした一杯でした。

0418souten (5)
豚骨野菜(750円)

0418souten.jpg
前回自分が食べて一杯です。このラーメンを自分の連れが大好きでして、この一杯が復活したため、どうしても蒼天さんに行きたい、というリクエストを受けての訪店でした。


メニューが一新して、ラインナップは変わったんですが、どれも美味しくいただけました。色々なメニューがでるんですが、根底に流れる、蒼天らしさが個人的に好みですね。


前回訪店→3月28日1月25日1月4日12月10日9月8日8月9日7月13日5月31日


【子連れ的データ】
住所:佐久市猿久保667・5 ナリタビル1F
カウンターのみ 子どもイス:なし 子どもメニュー:なし 子ども食器:あり
★☆ カウンターのみでお店も広くないので、ちょっと連れて行きにくいですが、今回は5歳児と2歳児を連れていきました。イスに座れたのでなんとかなりました。メニューにライスなどが無いので、調節しにくいですが、なんとかして行きたくなるお店です。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
