1. 無料アクセス解析



台湾旅行2010(2日目後半)

台湾旅行の続き。2日目の昼飯を食べた後、「それでも観光スポット的なところに行ってみるか」という感じで、いくつか回ることに。

まずは「国立故宮博物院」。その収蔵品の量から、世界4大博物館に数えられています。歴史的には中国との関係も含めて、興味深い部分もあります。
で、これが結構郊外にあるので、MRTで行くことを断念。食堂を出たとこあたりで、ガイドブックを持ってきょろきょろしていると、タクシーが止まってくれたんで、乗り込む。ガイドブックを指さし、
俺「OK?」 運ちゃん「OK!」
みたいなコミュニケーションで、なんとかたどり着く。西門駅から少し歩いた場所から、タクシーで300元くらい。

2010taiwan2-2 (3)
これが正面。休日だったこともあり、かなり観光客がいました。思ったよりは日本人は少なかったです。

2010taiwan2-2 (2)
チケットは大人160元。日本語の音声ガイド機が100元で借りられるので、これを使いながら見学。結構広いんで、ゆっくり見て回るには、2時間半はあったほうがいいですね。中国の人たちの歴史と凄さ、技術に対する執念みたいなものを感じました。

2010taiwan2-2 (4)
その後、東洋一の高層ビルである「台北101」に行きたいという人がいたので、近くまで付き合うことに。

まあ、自分の目的はそこではなく、近くにある新光三越とかだったので、そのへんで分かれ、ぶらぶらすることに。
この辺はデパートやショッピング街になっていて、アッパーな感じのお店が多く賑わっています。
色々なパフォーマーや路上ライブなどが行われていましたが、見入ってしまったのが、ローカルなプロレス。日本的なプロレスをモデルにした感じで面白かったです。
2010taiwan2-2 (10)
2010taiwan2-2 (11)

そんなこんなで日が暮れて、待はライトアップ。そんな場所を一人でふらふら。はたから見れば怪しかったかも。
2010taiwan2-2 (15)

その後合流し、台湾で最大の夜市といわれる「士林夜市」へ。MRT剣潭(ケンタン)駅の目の前から、次の士林(シーリン)駅あたりまで続いており、ものすごい活気のある場所です。

2010taiwan2-2 (33)
人の多さの破壊力は、ゴールデンウィークの原宿や夏休みの軽井沢に匹敵します。路上には雑貨、屋台は食べ物やゲームなんかがあり、常に夏祭りみたいなところです。

2010taiwan2-2 (31)
食べ物の屋台が充実していて、見回せばそこら中に食べるものが。

2010taiwan2-2 (30)
色々目移りしてしまいます。

2010taiwan2-2 (19)
ゆったりと座って食べたい場合には、劍潭(ケンタン)駅の目の前に「美食街」という、屋根付きのフードコートがあり、そこがすごく利用しやすいです。


2010taiwan2-2 (16)
くじ引きや射的などの屋台も結構あります。

以下。食べ歩いたものの一部。
2010taiwan2-2 (21)
タピオカミルクティー(30元)
結構スッキリとしていて美味しい。ただ、ひとりで飲むにはちょっと多かったかも。

2010taiwan2-2 (27)
大雞排(フライドチキン)(50元)
屋台に行列が出来ていたんで並んで買ってみました。写真からはわかりにくいですが、30センチはあろうかという大きさのフライドチキン。クリスピーな衣にジューシーな鶏肉で結構イケマスが、かなり大きかったんで結構きつかったんです…

2010taiwan2-2 (32)
臭豆腐(25元)
食べかけですが…これが2個、串に刺さって焼かれていました。言わずと知れた「臭豆腐」を、揚げてから甘辛いタレで焼いたもの。臭いは控えめで、思ったより食べやすい。この風味は結構ハマってしまい、たまに食べたくなってします。

2010taiwan2-2 (34)
歩いていると、「廟」がありました。基本的に、市はこういう廟の周りで、人が集まるところに立っているみたいですね。

2010taiwan2-2 (35)
台湾の方は信心深い方が多いと感じました。

色々回って、12時前くらいに宿に帰ってきました。で、例のごとく一杯飲んで寝ることに。
2010taiwan2-2 (37)

2010taiwan2-2.jpg
うずらの卵の燻製らしい。八角なんかの甘い系の香辛料が効いていて、ツマミに良い。好みの味で、自分用のおみやげにも結構買ってきました。

そんな感じで2日目終了。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
