1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行2010(2日目前半)

台湾旅行2日目。前日は飯食ってちょっと飲んで寝たのが、2時過ぎだった。台湾の夜は長い。普通の食堂も結構遅くまでやているところがあります。
そんな関係で、朝はちょっとゆっくり。9時前くらいにホテルの朝食を取りました。泊まったホテルは「台北豪景大酒店(Hotel Riverview Taipei)」ですが、滞在時間が短くほとんど印象なし。ただ、フロントはほぼ日本語OKだったのが、初日的にはうれしかった。
ホテルの朝食はバイキング形式です。

2010taiwan2-1 (1)
ホテル朝食
チェックアウト後にも色々食べたかったので、お粥をメインに、いろんなものを少しずつ。お粥に合わせるおかずも多くて、朝食に非常に良い感じ。こういう料理の味付けも日本人好みだと思います。ただ、オレンジジュースがすげー薄かったりと安っぽさはぬぐえない。この辺は以前泊まった「三徳大飯店(サントスホテル)」のほうが美味しかったなあ。

ホテルは早々にチェックアウトし、観光をしながら、次のホテルを探すことに。

2010taiwan2-1 (4)
今回の旅の拠点は、台北駅からMRTで2~3駅(運賃20元区域)のところで、最寄り駅は西門駅当たりで宿をとろうと決めていました。台北はMRT(地下鉄)がしっかりと通っていて、待ち時間も5分以内くらいなので、非常に使いやすいです。これからも整備が進んでいくみたいなんでもっと便利になりそうです。

2010taiwan2-1 (6)
この辺の写真は西門駅の周辺。若者相手のお店が多くて、夜も比較的遅い。ファッションや雑貨のお店も多くて、なかなか面白いものも多いです。

2010taiwan2-1 (5)
台北市内を歩いていると日本の文化が多く入っているのがわかります。分かる人にはわかると思いますが、写真は「けいおん!」の看板。日本のカルチャーがかなり受け入れられているみたいで、おもちゃ売り場などにも日本の製品が結構入っていました。やっぱり親日派の人が多く居てくれているんでしょうかね。

2010taiwan2-1 (7)
ふらふらしている途中に台湾のホワイトハウスと呼ばれる「総統府」などを見学しながら歩いていきました。結構歩きましたが、その途中に色々歴史的な建造物も見られて面白かったです。

で、本来の目的である宿探しを続けていると、日本は3連休ということもあり、ガイドブックにのっているようなところは軒並みいっぱい。なんで、手当たりしだいに入ってみることに。
たまたま入ったホテルはいっぱいだったんですが、そこのフロントのおねーさんが他のホテルが空いてるか聞いてくれることに。日本語は駄目だったんですが、片言の英語と筆談で。
いくつか聞いてもらうといっぱいだったんですが、ちょっと考えて
おねーさん「チープ、OK?」
俺ら「OK!OK!!No、problem」

みたいな会話ののち、空いているホテルを紹介してもらいました。

2010taiwan2-1.jpg
百月賓館
フロントのおばちゃんと話した結果、一泊800元(2400円以下)でハンマープライス。立地もいいので2泊することに。話をしていると、オーナーは日本語ができるらしく、娘さんが少しだけ日本語できました。

2010taiwan2-1 (17)
部屋に入ってみると、そんなに悪くない。テレビも60チャンネル以上ありそうだし。まあ、俺の部屋は一回叩かないと閉まらないような扉でしたが問題なし。
ちょうど腹も減ってきたので、近くで美味しいお店を聞いたところ、地元の人がよく行くお店を紹介してもらう。娘さんにはお店まで案内してもらい、超感謝。


いったお店は、台北ホテルの裏の路地にある「三竹園客家小館」。
CIMG2833.jpg
お店の中は日本人のひとりもいない(当たり前か)感じで、地元の人達が楽しそうに昼食を取っていて、すごくいい感じ。

2010taiwan2-1 (9)
メニューはこんな感じのオーダー票で注文する形式なんで、ガイドブックと雰囲気で4皿とビールとご飯を注文。

2010taiwan2-1 (8)
とりあえず台湾ビールで乾杯。ひとり一本頼みましたが、気温が高く汗をかくのもあって、あまり酔いません。

2010taiwan2-1 (11)
サービスのたまねぎサラダ
さっぱりとしていい感じ。

2010taiwan2-1 (10)
梅干コウ(手偏に口)肉(メイカンコウロウ)(180元)
トンポーローみたいな感じですが、見た目よりさっぱりとしています。豚肉と高菜みたいなものが煮込まれた一品。甘めの味付けで八角などの香りが食欲をそそります。ご飯にすごく合います。

2010taiwan2-1 (12)
名前失念
しっかりとしたオムレツみたいな感じ。さっぱりとした味付けで、中に切干大根みたいなのが入っていて、シャキシャキ感がいい感じ。

2010taiwan2-1 (14)
名前失念
エビやらイカやらをさっと炒めた感じのもの。中華っぽいテイストですが、ややあっさりとした味付け。これも美味い。

2010taiwan2-1 (15)
??炒大腸
名前は覚えているが変換出来ず。サクッとしたモツとイカをニンニクやらネギやらと炒めたもの。かなり好みでビールが進みます。

しっかり食べたのに、名前を憶えていないもんがありで反省。。。注文した紙を写真にとっとけばよかった。まあ、こんな食事もいいでしょう。ほんとに美味かったし。

2010taiwan2-1 (13)
だいたい一人千円位で、こんなプチ宴会になりました。腹も一杯になったし、味にも満足。やっぱり台湾の料理はあいます。

2010taiwan2-1 (16)
最後にサービスでデザートも頂きました。

宿の方のおかげで、超満足な昼飯になりました。

後半に続く。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。