1. 無料アクセス解析

台湾旅行2010(1日目)

今年も行ってきました!台湾旅行!!
3月19日から3月22日のタイミングで行ってきました。去年も全く同じ日程で台湾行ってきたんですが、それがあまりにも良くて、今年も行ってしまいました。全く同じタイミングだったもんで、日本の税関の人に戸惑われましたが…大阪いったり台湾いったり職場の送別会に参加したりと、ほとんど家にいない1ヶ月でした。

ということで、台湾旅行のレポを。今回は2回目ということで、「チープでディープに行こう!!」がテーマ。そのため、往復の航空券と、初日の宿だけとって、2・3泊目は現地調達しよう、という旅で行ってきました。

まずは飛行機に乗らなければどうしようもない、ということで成田空港まで。これも自力で行くことにしました。成田空港まで自家用車で行きましたが、遠い。。。首都高は混むし。。。

11:00 小諸 発 高速使用、ETC平日割引で5,830円
15:30 成田駐車場(USAパーキング) 着 4日間駐車、空港までの送迎有で、2,835円

この時点で、結構金かかってますね。3人で行ったんでこれを割るんですが、やっぱり成田が遠いです。

2010taiwan1 (2)
で、成田空港。。。18:40のフライトだったんで、2時間ちょっと前には入りました。空港の食堂で一杯やってようと思いましたが、なかなか高かったんで、ワンカップとつまみを買って、出発ロビーで一杯。空港内の売店によって、酒の値段が違うんで、なるべく安いところで購入。ワンカップと乾き物でやってると、そこら辺の駅と変わらんような気がしてきます。

なんだかんだで、無事出発。台北に行くまでは4時間くらいかかります。ちなみに帰りは3時間かからないくらい。
で、機内食。
2010taiwan1 (3)
JALエコノミークラス機内食「麻婆茄子丼」
エコノミーの機内食なんで、多くは望まみませんが、それでも…プレミアムモルツが美味かった。以上。

機内で「2012」を見てたら、いつの間にか台湾に着きました。
2010taiwan1 (4)
到着後の行動は以下の通り。
・空港内の両替ポイントで、円から台湾ドルに両替(1万5千円分両替え)。1台湾ドル(元)≒2.8円くらい。
・台北市内まで行く高速バスの乗り場を探す。結構すぐに見つかる。
・台北市内まで行くバスのチケットを買う。たどたどしい英語で何とかする。
・台北市内までバスで向かう。比較的便数が多く、台北駅まで行く「国光客運(125元)」を利用。
・24時前くらいに台北駅に着く。バスの運転手が何いってるかわからず、終点の台北駅以外で無事に降りられる自信なし。
・台北駅よりMRT(東京メトロみたいなやつ)で西門駅まで行く。
・西門駅よりホテルまで徒歩で向かう。目的地は「台北豪景大酒店(Hotel Riverview Taipei)」。一泊朝食付きで6000円弱くらいのところ。
・24時過ぎくらいになんとかホテルに着く。

結構ハードな一日でしたが、腹が減ったンで近くの食堂に軽く飯を食いに。

2010taiwan1 (1)
魯肉飯(ルーロウファン)
前回も食べて気に入った料理。白飯に、脂身の多い肉そぼろの煮込みをかけた簡単なものだが、非常に好み。やや甘めの味付けで、八角の風味がいいです。

セットのスープ。名前はわかりません。あっさりとした味付けのスープに、デンプンで作られたちょっとボソボソした感じの麺とセロリがはいってます。

で、コンビニでツマミと台湾ビールを買って部屋で一杯。ビールは日本円で100円ちょっとくらい。

こんな感じで、1日目終了です。