fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

3月2日にオープンした、「文蔵」ブランドの3店舗目、「麺's BLAND 文蔵BLACK」に行ってきました。
佐久から御代田に抜ける街道沿いにオープンです。ホント、ラーメン街道的な感じになってきましたね、この道。この日は荒天な上、昼時をやや外したんですが、待ちが出るくらいの人気ぶりでした。お店は真山さんが仕切ってました。

0309bunzoubk.jpg
醤油ら~めん(700円)
「当店イチオシ」と書かれている一品です。マー油がふられていますが、思ったより黒くないですね。

0309bunzoubk (1)
スープはやや抑えめの豚骨がベース。抑えめといっても文蔵と比較した感想なので、取り方自体はしっかりとしています。そこに醤油があわせられ、マー油がふられています。マー油の香ばしい感じがイイですね。このマー油はハマり要素あります。マー油が振られたりで、結構油が多いのですが、思ったよりしつこくないです。
麺は中太のほぼストレート。良い茹で上げで、歯ごたえもあり、麺量の200gと食べ応えがあります。スープとの相性も良いですね。
具材はチャーシュー、モヤシ、ネギ、海苔といった感じ。チャーシューはやや厚めに切られた脂身の少なめの部位が使われています。味付けも強くなく、スープが強いぶん、バランスがとられている感じです。
ここまでマー油の効いているラーメンは、この辺にはなかったですね。ハマる感じの満足できる一杯でした。

文蔵から比較的近くにあり、定休日が水曜日で文蔵(定休・月曜日)とズレているので、ローテしてもいいですね。

【子連れ的データ】
住所:佐久市小田井下金井703-1
座敷:なし 子どもメニュー:なし 子供イス:なし? 子ども食器:あり
★★ 子連れでもなんとかなる感じ。カウンターとテーブル席しかないので、なかなか行きにくいかもしれませんが、なんとかなりそうですかね。さっぱり系の中華そばや、オリジナルカレーや豚マヨ飯といったご飯物、麺も大盛、特盛りとあるので、意外と使いやすいかもしれません。
街道沿いのわかりやすい場所にありますし、これからもしばらくは混雑しそうですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード