1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉隠本舗@小諸

この日は小諸の国道18号線沿いにある「葉隠本舗」さんへ。
肥前(佐賀県)にルーツをもつ、九州とんこつラーメンのお店で、2年近く前にオープンしたんですが、近くにありながらなかなか行く機会がなく、久しぶりの訪店です。実は昼飯が遅れたための訪問です。こういう時に通し営業は重宝しますね。

2021hagakure (3)
とんこつラーメン(600円)・ライス(100円)
看板メニューのとんこつラーメン。いわゆる九州のとんこつラーメンですが、ちょっっと色が濃いかも。ライスの盛りも悪く無いです。

2021hagakure (5)
スープは、博多とんこつに近い感じなんですが、臭みが無く、クドイといった感じはほとんどしなく、比較的スッキリとした印象があります。物足りないというわけではなく、ダシはしっかりとして、塩分濃度も個人的に良い感じです。
麺は、極細低加水のストレート。麺の硬さがオーダーでき、この日は「バリカタ」で頂きました。スタンダードな豚骨の麺として、ほとんど不満なし、でした。この日は替え玉(150円)も頼みましたが、すぐに出てきていい感じでした。
具材はシンプルに、チャーシュー、キクラゲ、ネギ。チャーシューは触感を残し気味のバラロール。それほど味は濃くないです。キクラゲは当然相性バッチリですね。
この内容で600円なら、コストパフォーマンスのいいですね。紅しょうがやニンニク、背脂などが用意されているので、後半や替え玉後もあきずに楽しめます。ポッテリ濃厚な「ド豚骨」といった感じではないですが、比較的多くの人に受け入れられるんじゃないでしょうか。

2021hagakure (1)
味噌ラーメン(800円)
こちらは連れが。味噌は初めてでしたが、結構おもしろいです。

2021hagakure.jpg
麺は細麺ではなく、太めの麺が使われていました。ちゃんぽん用ですかね。スープも比較的味のしっかりとしたタイプの味噌で、コッテリ感のある味噌ラーメンでした。

2021hagakure (4)
おこさまラーメン(450円)
子どもにはこれ。これにおもちゃがついていました。ノーマルのとんこつラーメンに、コーンが入ってるぶん甘みが強くなって食べやすくなっています。

久しぶりの訪問でしたが、満足出来ました。

【子連れ的データ】
住所:小諸市丙525-1
座敷:あり 子供イス:座敷用があり 子ども用食器:あり 子どもメニュー:あり(450円)
★★★★ 子連れでも問題なし。ご飯物も結構充実しています。ラーメンもクドさが少ないので、子どもでも食べやすいかも。通し営業なのも嬉しいですね。家族経営のためか、アットホームな雰囲気もありいい感じです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。