1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


麺心 ざいおん@小諸

近くにありながらなかなか行けないお店。いや、近くにあるからなかなかいけないのか。
昨年オープンしたお店、「麺心 ざいおん」さんへ。あってり麺の小路さんのところで修行したという若いご主人の経営するお店。まだ20代前半たしいです。自分がその頃には・・・悲しくなるんでやめます。
オープン以来半年ぶりくらいなので、ノーマルのラーメンを。
0123zaion (1)
ざいおんラーメン・大盛(700円+大盛150円)
フォルムはオープン当初とあまり変わらない感じ。

0123zaion.jpg
スープには以前しっかりと目についた魚粉が見えなくなっています。ただ、記憶が確かなら、以前より魚介はしっかりと感じる仕上げとなっていて、ほんの少しですが、エグミを感じるくらい。オープン当初の記憶がそれほど強くないんですが、スープが上手くまとまってきた感じがします。最近はやりの、ガッツリとくるスープではなく、旨みをしっかりと感じることの出来る、そのままスープを飲んでも美味しい感じのものです。
麺は中細のほぼストレート。よく見るとやや角張っている平打ちタイプ。プツッとした感じで麺の味も感じる。スープとの相性も悪くないが、なんとなくもう少し合うタイプの麺はあるんじゃないかぁ、と感じる一瞬もありました。
具材もオープン当初と変わらず、チャーシュー、味玉(半)、メンマ、茹でキャベツ、海苔、糸唐辛子。チャーシューは以前よりなんとなく薄味になったかも。ほろっとした感じは変わらないが、スープがまとまったのに合わせられているのかな。メンマも以前同様、薄味のシャキッとしたもの。味玉も以前同様の出来で、黄身の外縁がやや固化しているタイプ。茹でキャベツは相変わらず相性良し。

以前は基本のラーメンしかなかったのですが、塩やつけ麺やオリジナル麺などが増えていました。店主さんの色がだんだん出てきましたね。次回は別のものをオーダーしたいと思います。

前回訪点→7月26日


【子連れ的データ】
長野県小諸市加増3-7-13
座敷:あり(5人がけ小上がり1つ) 子ども食器:あり 子どもメニュー:なし 子どもイス:なし 
★★☆ 子連れで行きましたがダイジョブでした。小上がり1、テーブル1、カウンター8席程度とお店は狭いが、子どもも連れて行ける感じ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
