1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石敢當(高粱酒)@台湾みやげ

台湾で買ったお酒をひとつ開けてみました。

CIMG2490.jpg
石敢當(300ml・145元)
1元が3円くらいなので、450円くらい。高粱(コウリャン・カオリャン)から作った中国の蒸留酒(白酒)。製造元を見てみると、台湾の中部「雲林県」というところらしい。色々謳い文句が書いてあるが、詳しいことは不明。まあ、読めないんですよ。
それと、商品名の「石敢當」という言葉をどっかで見たことがあると思ったら、沖縄でよく見かける魔除け見たいのも「石敢當」じゃなかったですかねぇ。
開けてみると、まず匂いが強烈。アルコール臭の他に、日本のお酒では余り感じることのない、強いエステル臭。でも個人的にはそんなに悪い香りではない。まあ、ダメな人も多いと思うが、昔飲んだすごい安い高粱酒よりは良い香り。ストレートで飲んでみると、強いアルコールの中に、穀類の甘みもあり、結構うまい。香りも、こういう物だって考えると、芳醇な香りに感じてくるから不思議。ただ、強いです。割って飲む感じの味じゃないので、なかなか減らないかも。

CIMG2491.jpg
ラベルを見ると、「保存期限:無限期」の文字が。。。たしかにこれならずっともつと思うが、普通はなかなか無期限とは書けないですね。

【酒データ】
原料:厳選高粱、小麦
アルコール分:53度

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。