1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰山 参番 純米吟醸 古酒1998年@千曲錦酒造

友人が家にくる機会があったので、冷蔵庫に2年ほど寝かせてあったこれを。

kizan3bankoshu.jpg
帰山 参番 純米吟醸 古酒1998年(720ml・1575円)
好きな日本酒ブランドのベスト3に入る、千曲錦酒造の「帰山」シリーズ。その中のスタンダードタイプの「帰山 参番」を、ビン取り貯蔵し、蔵元にて'98年より熟成させた古酒。2年ほど前に購入して、飲む機会を伺っていました。ということは12年物ってことになりますかね。

kizan3bankoshu (1)
グラスに注いでみると、なんと琥珀色!行けんのか、これ?販売時にこの色なのか、その後の寝かせでこの色になったのかは分かりません。
友人の「あー、日本酒って寝かせるとそ~なるらしいよ」という一言を信じて飲んでみる。
帰山参番の酸味と甘味の調和した感じに、寝かせたことにより、良いな香りと独特の深みとコクがプラスされていて、非常に美味しい。梅酒に近い感じもするが、梅酒よりすっきりとしており、酸味と甘味が非常に好みなタイプに仕上がっている。「これぞ日本酒」という味ではなく、生粋の日本酒好きには好まれないかもしれませんが、インパクトのある味わいになっています。
これは買いですね。まだ売ってるかな。

【日本酒データ】
アルコール分:15度以上、16度未満
原材料名:米・米麹
日本酒度:-16前後
酸度:3.0前後
使用米:信州産「美山錦」
精米歩合:55%

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

え!

吟醸酒て寝かせて大丈夫なんですか??
古酒ってどんな味なんでしょう??

Re: え!

>えみごん33さん
大丈夫かどうかはわかりませんが、買った時にはすでに蔵出しから10年近く経ったものなので、ダイジョブなんじゃないでしょうか^^;
味は梅酒を彷彿とさせるもので、酸味と良い香りあったですが、悪くなった酸っぱさではなく、芳醇な味になっていたので、個人的に「あり」だと思いました。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。