1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん屋 佐介@佐久

年末年始の不摂生を癒す外食第2弾。ということで、比較的あっさりのラーメンが食べられる、「めん屋 佐介」さんへ。お昼時でしたが、結構混んでました。

0104sasuke.jpg
和風中華らーめん(710円)
ここのメニューはどれも体に優しい感じのものですが、今回は、ソバのかえしを参考にスープをつくったという、これを頂きました。

0104sasuke (1)
醤油ダレは、地元の醤油、酒でソバのかえしを作って、それを中華スープに合わせたもので、たしかにソバのダシを想像させる。しかし、ベースのスープが中華スープを使っているため、「和風なラーメン」といった表現が似合う。
麺はやや黄味がかった中細のほぼストレート。コシもあって、麺上げのタイミングは個人的にいい感じ。そういえば最近こういう中華麺を使っているところ少ないような気がするので、貴重かも。
具材は、チャーシュー、のり、わかめ、カイワレ、モヤシ、ネギ。チャーシューは結構特徴的。あっさりと赤身の多いタイプで、柔らかく仕上げられている。なんとなくモヤシが浮いている気がするが俺だけかな。

狙った通り、あっさりと優しいラーメンを食べることができました。そろそろ内臓の調子も良くなってきたので、いろいろ食べていきたいと思います。

前回訪店→11月10日6月17日


【子連れ的データ】
座敷:あり 子どもイス:あり(結構ちゃんとしたやつ) 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり(490円)
★★★★ 家族で行っても全然問題ないです。この日も家族連れも多く賑わっていました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

太麺

昔は豚骨・背油/細麺ストレートが、
私のスタンダードでした。
最近は魚介系の太麺ちぢれが、もっぱらの主流です。
流行りにながされるほうですね。。
「めん屋 佐介」の中細めんも食べ答えありそうですね!

No title

遅れながら
明けましておめでとうございます

正月に飲みすぎた私にピッタリそうなラーメン

体調不良ですが
今年も宜しくお願いします
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。