1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ととろ亭(安養寺ラーメン)@佐久

引き続き安養寺ラーメン。
佐久一萬里温泉の中にある食堂です。平日の昼ということもあり、御年配の方ばかりで、作業着姿はかなり浮いてましたが、まあ気にせず進みます。

totorotei (1)
うま辛さく安養寺ら~めん(850円)
結構あっさりとした感じのフォルムで、鯉の唐揚げが特徴的。鯉が苦手な人にはチャーシューに変更できるみたいです。

totorotei.jpg
スープは味噌をかなりあっさりときかせた感じ。みそはそこまで前面にでず。辛味にはハバネロを使っているようですが、そこまで強くない。料金追加すれば辛味も増せるみたいです。
麺は中細ストレートの中華麺。
具材はモヤシ、ミズナ、コーン、キャベツ、糸唐辛子。で、メインは鯉の唐揚げ。鯉は嫌いじゃないんですが、このクセのある味とあっさりの味噌スープがあうかといったらちょっと疑問です。鯉の癖にスープが負けているかも。もっと強いスープで鯉のから揚げ食べてみたいかも。
完成度の割には値段が高く感じましたが、結構頼んでる人がいて、安養寺ラーメンが広まっているのがわかりますね。

そういえば、テレビの全国ネットで安養寺ラーメンが取り上げられていましたね。地元に注目が集まるのはうれしいことですね。

【子連れ的データ】
住所:佐久市中込3150-1(佐久一萬里温泉内)
座敷:あり(ほとんど座敷) 子ども食器:あり? 子どもメニュー:なし
★★★ 子連れでも問題なし。ただ、良くも悪くも温泉施設の食堂といった感じで、あまり良い印象は受けず。まあ、リピートはないかな。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

No title

いや~スタンプラリーのチャレンジ、拍手ものです。
半分は未訪のお店ですので興味はないことはないのですが、
なかなかそそられる情報が入らないのも事実かも。。
しばらくやなさんのブログで情報集めさせていただきますね(^o^)

初めてカキコ

初めてカキコ致します。

blogはいつも拝見いたしております。
同じ東信地区出身なので、いつも期待してみております。
安養寺ラーメン16店舗制覇目指しているとのことで、
すごいと思っています。
私も家族(5人)で今月安養寺月間として、どんぶりほしさに6店舗のみですが、家族一団となって周っています。
(現時点で4店制覇:文蔵、食道園、美峰、桃花)

まだ、のっていないところの情報をこっそりのせておきますので、来店されるなら気をつけてくださいませ。

・point(ポアン):ポアンさんも営業は通しですが、ラーメンは昼のみの提供みたいです。私がいった時には(12:00~14:00の間のみ)と書いてありましたが、1時間もしないでスープ切れとのことで食べることができませんでした。(平日なら大丈夫かもしれません。)

・伊右衛門:数量限定とかいてありますが、大体20杯程度位とのことでした。(一応食べることは可能でしたが、店が満席だったので、時間がかかるので食べることができませんでした。)

yanaさんも16店舗制覇頑張ってくださいませ。
赤い器の写真がblogにのることを期待しています(笑)

Re: No title

>あなぐまさん
いつもブログにお世話になっています。
安養寺ラーメン、たしかにラーメンファンとしては、魅力にかけるお店も多いのは事実かも、ですね。
今回は、周りに宣言した手前「意地」ですかね^^;

はじめまして

> もろこしさん
ありがとうございます。あまり遠出は出来ないので、東信近辺メインですが、今後ともよろしくお願いします。

スタンプラリー情報、超感謝です!!何とか折り返して、これから残りを周ろうと思っていたところなので、すごく参考になりました。ありがとうございます。

はじめまして!

はじめまして!
安養寺ラーメンで検索したら見つけました!

うちのカミさんが助屋(だったかな?)に行った時にスタンプラリーをやってるとの事で、16店舗になったのを知りました。

この間天鳳に行きましたが、その時はkomachiという雑誌の10円クーポンで食べたので、スタンプは押してもらえませんでした(汗)

まだ行っていないお店ばかりなので、yanaさんのブログを参考にさせていただきたいと思います。

23日に八峰に行く予定です!

Re: はじめまして!

> ふうちゃんのぱぱさん
こちらこそはじめまして。
今月は安養寺ラーメンの検索から来てくれる人が増えています。

16店舗というとなかなか周りきれないので大変なんですが、楽しみながら周っています。
八峰はクーポン使えますね。

これからもブログよろしくおねがいします。
プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
