1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二六(どぶろく)@武重本家酒造

いわゆる「どぶろく」。酒税法では、米・米こうじ・水だけを原料とし、濾過していないものをいうようです。甘い酒はそんなに好きではないので、普段飲むことはめったにないが、たまたま目的の酒を買いに行ったときに予約をしていたので購入。まぁある目的もあったんだが。なぜ十二六って書くかはよくわかんない。600mlで1300円。
PC230044.jpg
説明によると、アルコール分6%、日本酒度-100前後(誤字じゃなくホントに-100)、酸度3~5という感じ。
無殺菌のため冷蔵保存が必須で、賞味期限は20日間と短い。通常の日本酒の醗酵途上みたいな感じなので、炭酸ガスが発生している。そのため、蓋の上部にはガス抜きの小さな穴があいている。
どろりとした飲み口に、強い甘みとやや酸味、微炭酸で飲み口がアップ。炭酸がないと、くどく感じると思う。
買ってきたばかりは甘みが強かったが、保存を進めると、徐々に醗酵が進み酸度が上がり自分好みに。
毎日はくどいが、たまに飲むならおいしく飲める。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。