1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンファンタジスタ第四章~真価~

ながの東急の7階のレストラン街で開かれている「ラーメンファンタジスタ」の後半戦。

前半戦レポはこちら→前半戦

fantasist2 (5)
しょうゆラーメン@くじら軒(850円)
横浜に本店を構える人気店「くじら軒」より。透き通ったスープに具材の彩りがよく調和した綺麗なラーメン。

fantasist2 (1)
スープは魚介と動物の調和が取れたもの。優しい動物のスープに、魚介の深みといった感じ。カエシの醤油ダレは、塩分は少し高めですが上品なレベル。あっさりラーメンにありがちな味が弱いという感じは全くしない。揚げネギがいい仕事してる。
麺は極細ストレート。博多豚骨に似ているが、ちょっと違う感じもする。スープとの相性もよく、プツッとした美味しい麺。
具材は柔らかく仕上げられたチャーシュー、ホウレンソウ、味タマ(半)、海苔で、なんか家系を思い出すトッピング。
さすがの完成度です。一杯のラーメンとしてほぼ完成している感じがします。味とかは違うんですがなんとなく蒼天@佐久を思い出した。

fantasist2 (2)
マイクロエマルジョンスピリッツ(900円)
東京の「麺や 七彩」の方と塚田さんのコラボラーメン。一見意味がわからない名前ですが、エマルジョン(乳化)にこだわったラーメンみたいです。

fantasist2 (3)
その名のとおり、トロトロの乳化したスープがインパクト抜群。ポタージュスープのようなスープは、塩ダレ豚骨?。ただの動物系ではなく、脂が見事に乳化したもので、味付け自体はそれほど濃いわけではないが、まさに濃厚なスープ。それでも嫌な味のしない美味しいスープ。
合わせる麺は信州小麦のやや平のストレート。強い歯ごたえはないが、しっかりと麺の味が楽しめる、これにスープがよくからんできて良い感じ。
具材も炭焼きされたバラチャーシュー、スモークされた鶏チャーシュー、ネギといった感じだが、それぞれが良い感じ。とくにネギが良い。
濃厚なんだけど上品。これ、もう一回食べたいです。

fantasist2 (4)
信州肉味噌ラーメン(800円)
吟屋、蔵人、ハルピンラーメンといった、県内の味噌の名店がコラボ。ハルピンは味噌がメインかやや怪しい気もするが…

fantasist2.jpg
良い意味で期待を裏切らない信州味噌のスープ。どこかで食べたことのあるようなスープですが、味噌の味がしっかり生かされていて、カドもなく結構上品な仕上がり。ほんのり辛味の効いた肉味噌を溶かすと、また深みがでる。個人的にチーズトッピングは良い感じです。味噌とチーズは相性がいいですね。
麺は味噌ラーメンに良くある太縮れ麺。スープがよく絡み相性は良い。トッピングは肉味噌、チーズ、海苔、水菜といった感じ。
ありそうだけど、ここまでのものはなかなかない味噌ラーメン。満足感のある一杯。

前半に引き続き後半戦も美味しい3杯をいただけました。特にマイクロエマルジョンスピリッツはまた食べたいですね。子ども2人連れて行っても不満感はなかったです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。