1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンファンタジスタ第四章~真価~

ながの東急の7階のレストラン街で開かれている「ラーメンファンタジスタ」に行って来ました。
県外の有名店や、限定のコラボラーメンが楽しめるイベントで、プロデューサーは、塚田兼司さん。この人ほんとに忙しいですね。
2期に分かれていて、それぞれ3杯ずつのラーメンが食べられます。詳細は~公式サイト~で。

fantasist (5)
白丸元味@一風堂(750円)
いわずと知れた博多豚骨の一風堂からの出品。オーダーからほんの数分でテーブルへ到着。

fantasist (2)
これぞ博多豚骨っといった感じの一杯。クセや臭みのないクリーミーな豚骨スープは、豚骨ラーメンの完成形ですね。あっさりめのタレで、くどさはないが不満もない、手が止まらなくなるおいしさ。
麺は極細ストレートのスタンダードなもの。麺の硬さはオーダーしていないが、固めの仕上がりで、不満なし。
チャーシュー、青ネギ、もやし、キクラゲがトッピングされていて、それぞれが良い感じ。
この前の一蘭より完全に好みの一杯。替え玉したくなりました。

fantasist (1)
神州中華蕎麦(850円)
69'N’ROLL ONEの島さんと、塚田さんの全国コラボレーションラーメン。デフォルトで七味がふられている。

fantasist (3)
一口目から鶏の味を強烈に感じるスープ。ここまで香りの感じるスープはなかなかないかも。醤油ダレもとげのない柔らかいもの。七味が振られているせいもあって、「蕎麦」の名のとおり、蕎麦を感じるスープ。
麺はつるつるしたのどごしの良い感じの中ストレート麺。つるっとしたのどごしは、一気に食べてしまいそうです。
具材はチャーシュー、白髪ネギ、タケノコといった感じ。チャーシューは炭火でローストされたもので、しっかりと炭火の風味が残り美味しい。
ありそうでないような醤油スープは結構インパクトありです。

fantasist (4)
あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~(800円)
信州コラボレーションと題して、「まとや」「いなせ」「醤龍」の合作。見た目から手が込んでそう。

fantasist.jpg
味噌味ではなく、味噌仕立てと謳っているだけあって、味噌ラーメンとは一線を画する。
節系ではなくあさりなどの貝の旨みが前面に出てくる魚介スープ。あっさりとしているがしっかりと重さがある。個人的には針ショウガが良いアクセントでした。味噌よりも魚介がメインといった感じで、魚介塩に味噌をあわせたようなもので、おもしろいスープでした。
麺は低加水の細ストレートでスープに良く会う感じもの。
具材はまずたっぷりの殻つきアサリが目を引く。それにワンタン、白髪ネギ、三つ葉。ワンタンは味見できませんでした。

それぞれが満足できる3杯でした。どれも食べて後悔のないもので、また食べたいですね。一風堂は10月16日に、諏訪IC近くにオープン予定です。開店記念で、16日から22日までキャンペーンをやるみたいです。
デパートでやっているだけあって、テーブル席のみですが、子ども用のイスや食器もそろっており、比較的子どもを連れて行きやすいです。
次の3杯も期待できそうなので、なんとか時間をとって行きたいと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。