1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥忠食堂@佐久(臼田)

臼田に行く機会があったので、老舗「鳥忠食堂」へ。中込にもあるのだが、こっちが本店かな。鶏肉料理が中心の地元でも有名なお店。

torityuu (1)
醤油ラーメン(550円)
前は500円だったと思うけど、このご時世に550円は十分お徳。
鶏のダシがしっかりととられたスープ。しかし、動物の臭みはほとんどなくすっきりとしている。味も抑え目だが、物足りなさはそんなに感じない。やや多めにふられている油も効果的。

torityuu.jpg
麺は中細ほぼストレート。中込店の細超縮れ麺とは結構違う。茹で加減もよく、食感も悪くない。スープとの違和感も感じない。具材はメンマ、なると、ネギ、チャーシューといわゆる中華そばっぽい。
しかし特徴的なのがチャーシュー。しっかりと身のしまった、というか堅い鶏肉。おそらく親鳥の肉で、かなり噛み応えはあるが味をしっかりと持っている肉。最近のバラ肉ホロホロ系とは正反対。うちのチャーシューはそんな軟弱じゃないぜ!みたいな力強さと味わいをもっている。かめばかむほど味の出てくる面白いチャーシュー。堅すぎると感じる人もいると思うが、このチャーシューが好きな人も多いはず。
最近の流行のラーメンとは違うが、地元でしっかりとした人気を保っているのが納得できる完成度の高い一杯でした。

【子連れ的データ】
住所:佐久市臼田91-4
座敷:あり 子どもメニュー:なし 子どもイス・食器:不明
★★★★ 座敷の数も多くメニューも豊富。店内も広く家族連れでも問題なし。丼ものはボリュームも多くコストパフォーマンスがいい。ただ、駐車場が狭いのがちょっとツライ。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。