1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん館 分福@御代田

この日は御代田にある「分福」さんへ。たぶん2度目の訪店。佐久から御代田の馬瀬口に抜ける道路沿いにあるお店です。この街道はラーメン屋さんが多くあって、どこも息の長い営業をされていますね。

「カレーラーメン」や「納豆ラーメン」などメニューが色々あって、結構悩むんですが、とりあえずメニューの一番最初にあるものをチョイス。

0205bunbuku (1)
味噌らーめん(600円)
やや褐色がかったスープです。

0205bunbuku.jpg
スープはスッキリとして軽い感じの味わいのスープです。赤味噌をベースに使ったようなスープはこの辺では珍しいかも。ほんの少しの辛味が後からきますが、ほとんど辛味としては感じません。ゴマやラー油のような風味も後押しして、非常に軽い感じのスープで、飲みやすいですね。
麺は中太のややウェーブで、結構柔らかめに上げられています。でも意外にへたれないで最後まで食べられます。
具材はモヤシ、コーン、ネギ、海苔。モヤシとコーンはやっぱり味噌との相性がいいですね。肉類はトッピングされていません。トッピングも優しい感じがしますね。
総じてスッキリと優しい感じの一杯でした。

そういえばこっちのほうには「文蔵」さんの3号店がオープンするらしいですね。

【子連れ的データ】
住所:北佐久郡御代田町大字御代田1993-1
座敷:あり(小上がり) 子どもメニュー:なし 子どもイス・子ども食器:?
★★★ 子連れでも問題なし。ラーメンメニューは結構充実してますし、ライスやサイドメニューもあります。個人的には結構好きな漫画の単行本が充実してよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺家(メンハウス)@御代田

この日は日中が寒く、体があったまるメニューを食べたいというリクエストがあったので、それっぽいお店を考えた結果、ここ。このお店のイメージは、味噌と辛めのメニューが良いという感じ。

menhausu12 (1)
こてねぎみそ(830円)
メニューの中からやや辛く、あったまりそうなものを探したら、これが目に付きました。
たっぷりのネギが食欲をそそります。前回と比べるとネギの量増えてる気がします。

menhausu12.jpg
王道っぽい味噌ベースのスープは、個人的にはやや甘めではありますが、ピリ辛のネギと相性バッチリ。ここのメニューは、「こて(+30円)」にすることで、たっぷりの背脂が浮きます。背脂は存在感があり、歯ごたえすら感じる大きさ。体が暖まるスープで個人的にナイスチョイス。
麺は中太のややウェーブで、コッテリの味噌に良く合うタイプです。
具材は、ネギ、辛ネギ、モヤシ、コーン。チャーシューはないですが、たっぷりの背脂で、自分としてはあまり物足りなさは感じない。
個人的に安心できるタイプのラーメンが出るお店です。食べ進めていると、汗がにじんできて、この日の気分にピッタリでした。


前回訪店→8月15日


【子連れ的データ】
住所:北佐久郡御代田町大字馬瀬口15979-37
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり
★★★★ 子連れでも安心。サイドメニューなども充実している。常連さんも多く、地元での人気を感じます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺家(メンハウス)@御代田

御代田にある「麺家(メンハウス)」さんに行ってきました。急に家族がラーメン食べたいといったので、近いところで。国道18号線沿いに結構昔からあるお店で、昔はメンハウス軽井沢って名前だった気が。最近、川中島と豊野に系列店がオープンしていて、精力的に活動しているのがみえる。久しぶりの訪店。

menhause (6)
醤油つけめん(700円)+大盛り(150円)
このお店の初めてつけ麺を初めて注文。しっかりと〆られた麺が良い感じ。

menhause (7)
つけダレは、スープの上に厚めの油と多目の背脂が浮いているこってりタイプ。動物系のダシにあっさり目の醤油があわせてある。少しの酸味が感じられ、ニンニクも効いており、割と味わったことのないタイプ。スープ割りようのスープも最初からついていて親切設計。味付け自体はそこまで濃くなく、割らなくてもギリギリ飲める範囲。割ると違った味わいになる。つけダレに入っている具材も豪華。チャーシュー、肉団子、メンマ、キャベツ、海苔、などで値段以上のお徳感がある。満足のできる一杯でした。

menhause (1)
こてねぎみそ(830円)+大盛り(150円)
こちらは連れが。普段の味噌ラーメンに、たっぷりの脂と背脂。個人的には味噌の甘みとゴマの風味に脂の甘みが加わってるんで、甘すぎな感があるが、辛ネギが加わることで、味がしまって良い感じ。麺、スープ、具材の相性はかなり良い感じ。

あとで気づいたんですが、あなぐまさんのレポと同じメニューでした。なんか芸がないな。。。

【子連れ的データ】
住所:北佐久郡御代田町大字馬瀬口15979-37
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども食器:あり 子どもメニュー:あり
★★★★ 子連れでも安心。サイドメニューなども充実している。実際家族連れも多く、にぎわっている。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。