1. 無料アクセス解析



したつづみ@草津温泉

ちょっと休みがあったので、草津温泉まで1泊旅行。小諸からなら2時間かからない距離で、結構手軽な温泉地です。温泉地で子連れが行けそうなお店を探して入店。ほとんど事前情報無し。
基本は焼肉店のようですが、昼にはランチをやっていました。

0202sitatudumi (1)
焼肉丼ランチ(682円)
少しピリカラな甘辛いソースで炒められており、ご飯の上にキャベツと一緒にのせられています。そこにサラダ、わかめスープ、ナムル、抹茶ムースがついていました。

0202sitatudumi.jpg
油淋鶏ランチ(682円)
鳥唐揚げの辛味ソース。焼肉店でこういうメニューは…と思ったんですが、サクっと揚げっていて、ソースも美味しく結構美味しかったです。上のセットと同じく、サラダ、わかめスープ、ナムル、抹茶ムースがセット。

0202sitatudumi (2)
とんかつ定食(800円か850円くらい)
とんかつのランチセット。とんかつ、ご飯に、味噌汁、サラダ、温泉玉子、ナムルなどがセットになっていました。とんかつは厚切のものではなく、薄切りのものをたたんだタイプで柔らかく食べられました。ソースの他にもおろし醤油もついてました。

さらに全メニューにソフトドリンクが一杯ついてました。

精肉店直営ということもあり、焼肉メニューも比較的リーズナブルだと思いました。今度草津に行ったら、夜に行ってみたいと思います。

【子連れ的データ】
住所:群馬県郡草津町草津大字草津278-1
座敷:あり 子どもイス:あり 子ども用食器:あり 子どもメニュー:あり?
★★★★ 子連れでも安心。店内は広く、座敷の席数も多い。草津温泉の中心地からは少し離れますが、無料の送迎もあるようです。ランチはコストパフォーマンス結構いいです。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

清里マミイ 本店@清里

ドライブで清里まで行き、天気もよく暖かかったので、清里名物のソフトクリームを。
清里のソフトクリームといえば、清泉寮ジャージハットが有名ですが、混んでたりもするんで、以前偶然入って美味しかった「清里マミイ本店」へ。

0504mami.jpg
国道141号線沿いにありますが、注意してみていないと見逃しそうな場所にあります。
食べログのベストスイーツ2009に選ばれているようです。
メニューは、バニラ(300円)、チーズ(400円)、巨峰(400円)が基本のメニューです。+200円で特大になります。あとはカップメニューでトッピングがあったりします。

0504mami (1)
バニラ、巨峰、チーズを一つずつ。ちなみに巨峰は本店でしが扱ってないようです。
ここのソフトクリームは濃厚なんですが、甘すぎずくどくない感じ。濃厚な後味のソフトクリームもいいんですが、こんな感じの後味スッキリのヤツのほうが多くの人に受けるかも。
チーズはチーズ風味ではなく、実際にチーズが入っていてバニラに比べるとかなり濃厚。逆に巨峰はあっさりです。
ロケーションや接客もよく、安心していけるお店の一つです。

住所:山梨県北杜市高根町清里3545-1756
駐車場が比較的広く、外で食べられる場所もあります。そんなに混んでいる印象もないので、結構ゆったりと食べられます。
清里駅前にもお店がありますが、あっちは混んでるし車は停められないし、という感じなので、ドライブ中には国道沿いにある本店が良いです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ふぐとら@大阪市中央区

大阪ツアーで「ふぐ」を食べてきました。今まで人生の中で食べたことがほとんどなかっただけに期待大で入店。

0313hugutora (8)
伺ったお店は「あの時のふぐ ふぐとら」さん。この時期はふぐのシーズンが終わるときのようで、かなりリーズナブルな価格でやってくれました。

今回はふぐのコースに、飲み放題がついて6000円というコースをいただきました。

0313hugutora (10)
ビールはスーパードライだったので乾杯のみ。ふぐ皮の湯引きがお通しで出てきましたが、これが美味い。

0313hugutora (9)
飲み放題なのになんと「ヒレ酒」が。。。ひたすらこれ飲んでました。

0313hugutora (2)
てっさ
これで一人前。こんな量で食べた事なかったです。歯ごたえが良くかめばかむほど旨みが出てきて、美味です。

0313hugutora.jpg
てっちり
これも定番ですね。

CIMG2732.jpg
紙鍋でいただきました。上品だけど味もしっかりしていて、美味です。

0313hugutora (3)
皮の部分をしゃぶしゃぶ風にしてたべるというもの。これも美味。

0313hugutora (4)
焼き白子
コースには入ってなかったんですが、お店の人に勧められ追加注文。クリーミーで癖がなく、日本酒のあてにいいですね。あまりに美味しくて、さらに追加注文してしまいました。

0313hugutora (6)
ふぐの唐揚げ
身がぷりぷり。今まで食べてことのある白身魚と一線を画す味。

0313hugutora (1)
ふぐ寿司
厚めに切られらふぐはしっかりとした歯ごたえと旨みで、これも美味しい。

0313hugutora (7)
締めは雑炊

ふぐでお腹いっぱいになり、その上、好きなだけ飲めました。お店の人のいい感じで、かなり充実したディナーを味わうことが出来ました。その上、ふぐをさばいているところまで見学させてもらいました。こんな機会はめったに無いので、非常に良かったです。

今までこんなにふぐを食べたことがなかったので比較のしようがないですが、値段・味・サービスともに大満足でした。またふぐ食べたいと思わせてくれるお店でした。

住所:大阪府大阪市中央区本町橋7−18

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

つるとんたん 北新地店@大阪 北区

大阪ツアーの続き。関西風のうどんを食べに「つるとんたん」というお店へ。いくつか支店があるんですが、この日は北新地店に。高級な感じのお店が立ち並ぶ北新地。昼間だったので夜の華やかさはありませんでしたが、夜はすごいんだろうなあ、という感じでした。

0314turutontan (1)
目的のお店。周りは高そうなクラブなどが立ち並んでます。店構えも高級感があります。開店の11時くらいに入店。

0314turutontan (2)
大判 きつねのおうどん(630円)
メニューの一番最初のものをオーダー。一見麺量が少なそうですが、器が洗面器くらいの大きさなので、普通の量が入ってます。2玉まで無料らしいのですが、前日飲みすぎたのもあり自重。
甘めのダシは上品に仕上げられていて、しっかりとダシが効いていますが癖はないです。飲んだ次の日でしたが、スッキリと入っていきました。麺は中太でコシがしっかりとして、ツルッとしたのどごしの麺。大きなおあげも甘めに仕上げられていて、ボリューム感があります。
豪快に美味い、という感じでないですが、美味しくいただけました。

店員さんも品がよく、好印象でした。新地で一杯、締めにうどん、なんてやってみたいですね。

住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-19
立地的にもかなり高級感のあるお店です。座敷もあるので、昼間のうちなら子連れでもダイジョブかもしれませんが、連れていかないでゆっくりとしたいお店ではありますね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

元祖 串かつ だるま@大阪(難波)

大阪ツアーの続きです。大阪には美味しそうなものが沢山あってお店選びに迷ってしまいます。

今回の旅で絶対に食べたいと思っていたものが「串カツ」です。串カツのお店でもかなり有名な「だるま」さんへ。支店が幾つかありますが、この日は「難波本店」へ。夜7時前だったんですが、20分ほど待ました。
0314daruma (1)

店内には有名人のサインが所狭しと並んでました。

店内のいたるところに、こんな感じのことが書かれています。
CIMG2795.jpg
「大阪新世界ルール・ソースの二度づけ禁止」


0314daruma (4)
こんな感じでソースとキャベツ。やや甘めのサッパリとしたソース。このソースがホントに美味しくて、キャベツがいくらでも食べられてしまいます。

0314daruma (2)
プレミアムモルツ(530円)
串カツには、やっぱりビールで。

0314daruma (3)
どて焼き(300円)
串カツが出てくるまでつまみました。やや甘めで、これも美味い。

0314daruma.jpg
メニューは結構豊富です。

0314daruma (5)
この日は、「串カツ」「うずら卵」「タコ」「キス」「レンコン」「アスパラ」「トマト」「紅しょうが」「チーズちくわ」あたりを食べました。以上全部120円。どれも非常に美味しく、結構食べてしまいました。キメが細かく口当たりがよく、たっぷりとソースを付けてもへたれないサクっとした衣、ヘッド油を使っているという油はしつこさを感じない、具材の活かし方などなど、さすが、と感じさせるものでした。ソースはどれだけ食べてもあきがきません。

結構こぎれいで、カウンターで飲みながら食べるといった、コテコテの串カツ屋さんという感じでないですが、こんなお店が近くにあったらしょっちゅう飲みに行きたくなってしまいますね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
