1. 無料アクセス解析



ハルピンラーメン@諏訪

少し前にハルピンラーメンに行って来たので、そのレポを。
いわずと知れた諏訪の超人気店。結構昔からやってるらしいが、変わらぬ人気を保ち続けている。
1回満車であきらめて、再挑戦。今回は、土曜の午後2時くらいだったが何台分か空いていた。中はカウンター席のみで厨房を囲むように作られている。

harupin1.jpg
ハルピンラーメン(600円?)+寝かせにんにく卵(150円)
たぶん値段設定はこんな感じだった。卵は高かったのでこの値段がしっかりと記憶に刻まれた。普段トッピングをしないのだが、あまり来る機会もないのでつけてみた。具材はチャーシュー、もやし、めんま、海苔、といった感じのいたってオーソドックスなもの。

とりあえず話題のスープから味わってみると、確かにこれは変わってる。味噌とも違うのだが、醤油ではない。ニンニクをしっかり利かせてあるが、そんなに臭くはない。タレは結構極端に味が振ってあり、甘みと強めの辛味(塩辛いほうも含め)が混ざってる。この「寝かせダレ」はニンニクなどを4年以上熟成させて完成するものらしい。ストライクゾーンの広いオレとしては全く問題ないが、嫌いな人は嫌いかもしれない。ってかあまり食ったことのない味なので、そういうものを受け入れられない人には無理かも。個人的にはこういう味も悪くないと思う。他の情報でもあったが、おそらくここ以外で食えないかも。麺はオーソドックスな歯切れの良い中太ウェーブ麺。スープとのバランスは悪くない。

harupin.jpg
150円もした寝かせにんにく卵は見事なゼリー。高かったので味わって食べる。しっかりと味付けのされた卵でかなり完成度が高い。ただ、やっぱり150円には腰が引けてしまう。
それから、上の写真の右上にも写っているのだが、ここで出されるのはジャスミン茶。これもさっぱりしていて、タレの濃さを上手く流してくれてよい。

食べてみた感想としては、やっぱり特筆すべきはスープ。かなり無二な感じが出ている。好き嫌いはあるかもしれないが、はまる人ははまるだろう。最近の流行とかも、なんのそので、これからもこの味を続けていってほしい。

【子連れ的データ】
※一人で行ったのであまり詳しく見てないが
座敷:なし 子どもイス、メニュー:不明だがなかったと思う
★★ イスに座れればいける。常連さんらしき人は、結構家族連れでもいた。



FC2Blog Ranking


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yana

Author:yana
長野県の東信地方に住んでます。ラーメンと酒を愛しています。読んだ本の紹介(備忘録)もしています。写真は自家製ラーメン。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム
なにかあればここからお願いします。 コメントも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参考サイト等
いつもお世話になっているサイトです。
フリーエリア


全品に拡大 無料配送キャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
